日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 木村拓哉ジュリー化で中高年ウケ狙う

木村拓哉が、そごうのクリスマスキャンペーンに登場! “沢田研二化”で中高年狙いへ

そごう・西武「愛と、未来と、クリスマス」キャンペーンサイトより

 元SMAPの木村拓哉がそごう・西武デパートのクリスマスキャンペーンのイメージキャラクターに登場し、話題となっている。PR動画「愛と、未来と、クリスマス。」では、木村が20人の子どもたちに囲まれたながらギターの弾き語りでクリスマスソングの名曲として知られるポール・マッカトニーの「Wonderful Christmastime」を歌う様子が登場する。映像には、子どもへのクリスマスプレゼントを選ぶ両親の姿が映し出される。

 これまでの木村のイメージと異なるアットホームなキャラクターが前面に押し出されている。さらに、これまでジャニーズ事務所が積極的ではなかったネット動画への登場となった今回の動画。この変化には何があるのか。

「これまでのキムタクはあくまでジャニーズタレントであり、家族の存在は隠されてきたといえます。しかし、彼は1972年生まれで今年46歳ですから、若者のイメージを継続するのもつらい。今後は年齢相応の仕事にシフトしていくのではないでしょうか」(芸能ライター)

 そこに見られるのは、木村拓哉の“沢田研二化”といえるかもしれない。

「沢田研二といえばジュリーの愛称で知られ、美少年の歌手として高い人気を誇りました。現在も中高年の根強い女性ファンがいます。木村も若い世代の新たなファン層の獲得は望めないでしょうから、今後は同世代かそれ以上の中高年をターゲットとしていくのではないでしょうか。ただ、沢田は先ごろ人が集まらず、さいたまスーパーアリーナで開催が予定されていたコンサートが中止になった騒ぎを起こしたばかり。木村も同じ轍を踏まないようにしてほしいですね」(同)

 現状を見る限り、SMAPは二度と戻らないだろう。それゆえに誰もが知る国民的スターであった木村拓哉のあり方にも変化が求められているのかもしれない。
(文=平田宏利)

最終更新:2018/11/11 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真