日刊サイゾー トップ > 芸能  > 木村拓哉ジュリー化で中高年ウケ狙う

木村拓哉が、そごうのクリスマスキャンペーンに登場! “沢田研二化”で中高年狙いへ

そごう・西武「愛と、未来と、クリスマス」キャンペーンサイトより

 元SMAPの木村拓哉がそごう・西武デパートのクリスマスキャンペーンのイメージキャラクターに登場し、話題となっている。PR動画「愛と、未来と、クリスマス。」では、木村が20人の子どもたちに囲まれたながらギターの弾き語りでクリスマスソングの名曲として知られるポール・マッカトニーの「Wonderful Christmastime」を歌う様子が登場する。映像には、子どもへのクリスマスプレゼントを選ぶ両親の姿が映し出される。

 これまでの木村のイメージと異なるアットホームなキャラクターが前面に押し出されている。さらに、これまでジャニーズ事務所が積極的ではなかったネット動画への登場となった今回の動画。この変化には何があるのか。

「これまでのキムタクはあくまでジャニーズタレントであり、家族の存在は隠されてきたといえます。しかし、彼は1972年生まれで今年46歳ですから、若者のイメージを継続するのもつらい。今後は年齢相応の仕事にシフトしていくのではないでしょうか」(芸能ライター)

 そこに見られるのは、木村拓哉の“沢田研二化”といえるかもしれない。

「沢田研二といえばジュリーの愛称で知られ、美少年の歌手として高い人気を誇りました。現在も中高年の根強い女性ファンがいます。木村も若い世代の新たなファン層の獲得は望めないでしょうから、今後は同世代かそれ以上の中高年をターゲットとしていくのではないでしょうか。ただ、沢田は先ごろ人が集まらず、さいたまスーパーアリーナで開催が予定されていたコンサートが中止になった騒ぎを起こしたばかり。木村も同じ轍を踏まないようにしてほしいですね」(同)

 現状を見る限り、SMAPは二度と戻らないだろう。それゆえに誰もが知る国民的スターであった木村拓哉のあり方にも変化が求められているのかもしれない。
(文=平田宏利)

最終更新:2018/11/11 12:00
こんな記事も読まれています

木村拓哉が、そごうのクリスマスキャンペーンに登場! “沢田研二化”で中高年狙いへのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

AAA浦田、女性暴行で「無期限謹慎」の余波

かねてから酒癖の悪さが指摘されていた浦田。過去の悪行が次々に暴露される!?
写真
人気連載

坂上忍『バイキング』に番組存続危機

 フジテレビ系昼の情報バラエティ番組『バイキ...…
写真
ドラマレビュー

『ラジエーション』浜田謙太が秀逸!

(これまでのレビューはこちらから)  窪田正孝主演ドラマ『ラジエーションハウス』(フ...…
写真