日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 視聴率低迷のテレ東、ドラマ枠に活路

視聴率低迷にあえぐテレビ東京 原因は低予算バラエティーのメソッドがパクられたことか? ドラマ枠に活路

視聴率低迷にあえぐテレビ東京 原因は低予算バラエティーのメソッドがパクられたことか? ドラマ枠に活路の画像1
テレビ東京系『スパイラル~町工場の奇跡~』番組公式サイトより

 視聴率低下が著しいテレビ東京。同局の小孫茂社長は3月28日に行われた定例会見で、「前年より低い状態」だと現状をしっかりと受け止め、「4月改編でもう一回巻き直していく」との決意を表明した。テレ東の低迷について、制作会社幹部はこう話す。

「テレビ東京というと、低予算でありながらも、アイディア勝負で人気番組を生み出してきました。“テレ東メソッド”なんて呼ぶ人もいますが、その代表的なものが『YOUは何しに日本へ?』や『家、ついて行ってイイですか?』などの、スタッフが街中に出て素材を見つけ、そのロケVTRをタレントが見るという番組。ロケの時間もそんなにかからないし、タレントを長期間拘束する必要もないので、予算を削ることができる。まさに画期的なアイディアではあるんですが、それを他局もやるようになった。テレ東よりは予算があるので、その分豪華になるわけで、そうなるとテレ東の番組がしょぼく見えてしまいがちなんですよね」

 最近では、テレビ朝日の『ポツンと一軒家』などは、“テレ東メソッド”を実践する番組だといわれている。

「テレ東のロケ番組に比べると『ポツンと』の方が、より深く密着している分見ごたえがある。そういう番組をやられちゃうと、テレ東としてはかなり厳しいと思いますよ」(同)

“テレ東メソッド“が他局でも当たり前となった結果、自らの特徴を発揮できずにいるテレビ東京。しかし、バラエティーではない分野で、再び“テレ東らしさ”を見せようともしている。ある芸能事務所関係者は言う。

「各芸能事務所が注目しているのは、月曜夜10時からの『ドラマBiz』枠です」

「ドラマBiz」は、2018年4月期に生まれたビジネスをテーマとした骨太な連続ドラマを放送する枠だ。これまでこの枠では、江口洋介、仲村トオル、唐沢寿明、真木よう子が主演を務めており。4月からは玉木宏主演の『スパイラル~町工場の奇跡~』がスタートする。

「ドラマとしては少々地味ではあるものの、硬派な作風でイメージも良く、なおかつこれまでの主演俳優たちがかなり豪華。俳優としては、ここに名を連ねるのはステータスでもあります。そういう意味で、芸能事務所としても所属俳優を主演に起用してもらいたいと願っているでしょう。さらに、ビジネスドラマということで、企業のお偉いさんも多く見ているといわれている。つまり、この枠に出れば、その後のCM起用につながる可能性もあるわけです。いろんな点でオイシイ枠です」(同)

 バラエティーでは苦戦を強いられるテレビ東京。ドラマの方向性を強化すべきなのかもしれない。

最終更新:2019/04/02 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真