日刊サイゾー トップ > 芸能  > 芸能界「オラオラ系」酒乱事件

AAA・浦田直也だけじゃない!? 芸能界「オラオラ系」酒乱事件って……

文=平田宏利

AAA・浦田直也だけじゃない!? 芸能界「オラオラ系」酒乱事件って……の画像1
左:市川海老蔵(オフィシャルサイトより)、右上:松平定知(「ことばの杜」公式サイトより)、右下:前園真聖(オフィシャルサイトより)

 AAAの浦田直也容疑者が女性に対する暴行容疑で逮捕された。浦田容疑者は、18日の夜7時ごろから仲間と飲み始め、翌19日の早朝にコンビニエンスストアで、面識のない女性に声をかけ飲みに誘ったところ、断られたことに腹を立て暴行をはたらいたという。相手が浦田を知らず「俺を知らないの?」と激高したともいわれる。

 こうした「オラオラ系」泥酔犯罪は、芸能人にとっては悪い意味で定番でもあるといえるだろう。

「よく知られているところでは歌舞伎役者の市川海老蔵の暴行事件が知られていますね。2010年に、西麻布の飲食店で元暴走族の男性から暴行を受け顔面骨折の重症を負います。その場で何があったのかは諸説取りざたされていますが、海老蔵が『灰皿にテキーラを入れ飲ませようとした』といった一部報道も出ました。さらに海老蔵の日常的な酒癖の悪さも報じられ『俺は人間国宝だ』と叫んでいたともいわれています」(芸能関係者)

 メディアもそうした海老蔵の気質を知っていたのだろう。暴行を受けての会見で、海老蔵が当時の自分へ伝えたいこととして「飲みに行くのをやめなさい」と述べたときには記者たちから失笑が漏れた。さらに普段そうしたイメージのない人間が事件を起こしたこともある。

「元NHKの松平定知アナウンサーは1991年に泥酔した状態でタクシーに乗車し、運転手に暴行をはたらいています。松平アナといえば『NHK紅白歌合戦』の総合司会をつとめたほか、事件時には『NHKモーニングワイド』のキャスターを務めるなど人気アナウンサーであっただけに“裏の顔”に皆が驚きました。ただ別の番組ではスタッフにペンを投げつけるシーンが流れるなど、素顔は“オラオラ系”だったようですね」(同)

 このほか、2013年にタクシー運転手への暴行で逮捕されたプロサッカー選手の前園真聖は、朝の8時ごろまで酒を飲み、その後料金不払いで揉めて逮捕された。坂上忍は1995年に飲酒状態で運転しパトカーの20分のカーチェイスの末に逮捕されている。いずれも、自身が有名人であることへの“驕り”があったのではないだろうか。それは浦田にも当てはまりそうだ。
(文=平田宏利)

最終更新:2019/04/26 12:00

AAA・浦田直也だけじゃない!? 芸能界「オラオラ系」酒乱事件って……のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

『半沢歌舞伎』これにて終幕!

第2シーズンも大ヒットとなったドラマ『半沢直樹』。最終回から“ロス”が止まらない!?
写真
人気連載

菅内閣は古傷が次々に暴かれる?

今週の注目記事・第1位「昼下がりのラブホ密会...…
写真
インタビュー

『踊る大捜査線』亀山Pが映画電撃復帰!

 興収101,5億円を記録した映画『踊る大捜査線 THE MOVIE』(98)、...
写真