日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 有名ユーチューバーが動物虐待か

UUUM所属ユーチューバーが動物虐待か? 衝撃的な生簀が炎上「残酷」「かわいそう」

YouTube「Amazonで4000円で買った機材で水槽を家に作って鮮度100%で魚を食う」より

 HIKAKINが最高顧問を務めるユーチューバー専門マネジメント会社・UUUMに所属するふぁるこん超氏と超めてお氏が投稿した動画に対し、「動物がかわいそう」「残酷な映像」と批判が集まっている。

 問題の動画は、5日のアップされた「Amazonで4000円で買った機材で水槽を家に作って鮮度100%で魚を食う」。内容は、「家に生簀を作りたい」という超めてお氏の希望を叶えるもので、幅40センチほどの水槽へ、生きたイシダイ、クリガニ、ミルガイを投入。水槽が生物でぎゅうぎゅうになってしまったため、クリガニとミルガイを取り出したが、それでもイシダイは身動きが取れない状態に。それでも、2人は「海作っちゃったよ!」と大笑いした後、ミルガイを男性器に見立てたような会話を繰り返しながら、全てを調理し、試食。「生簀はやっぱり美味い」というテロップと共に動画は締めくくられている。

 これに対し、コメント欄には「ただの動物虐待で草。生き物なめてますね」「イシダイ、苦しそうにパクパクしてる」「想像以上に残酷な映像で胸が痛みました」「命をもらって動画にして収益にしてるのに、命で遊ぶのは良くない」など、批判が殺到。高評価よりも低評価が10倍ほど上回っており、炎上状態となっている。

 なお、2人によるYouTubeチャンネル「。ふぁるこんとめてお」は、チャンネル登録者数25万人を誇り、テレビ朝日の人気番組『無人島0円生活』を模したような企画のほか、3月にはガチャピン、ムックとのコラボ動画を投稿。お台場のフジテレビ社屋を24時間貸しきり、一緒に鬼ごっこをしている。

「UUUMは、HIKAKINやはじめしゃちょー、水溜りボンドをはじめ、子どもから支持が厚いユーチューバーが多く所属しており、テレビ出演や広告案件が多い事務所。そんな中、ふぁるこん超氏と超めてお氏は、生きた動物を雑に扱う動画が目立つため、アンチも多い。UUUMは東証マザーズ上場企業ですから、イメージが落ちれば株価に影響が出る可能性もあります」(エンタメライター)

 見る人を不快にさせている生簀動画。「見たくなければ、見なければいい」という意見もありそうだが、天下のUUUM所属なだけに、アンチからの風当たりも強そうだ。

最終更新:2019/06/24 17:26
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真