日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 山口達也がYouTuberとして再び活躍する可能性
【wezzy】

山口達也がYouTuberとして再び活躍する可能性 日曜大工、農作業、釣り、音楽も出来る

 元TOKIOの山口達也が「女性セブン」2019年9月12日号(小学館)の取材に応じたことで、再び注目を集めている。昨年5月に、女子高生に対する強制わいせつ行為が原因でジャニーズ事務所を退所してから、1年以上ぶりのメディア取材だ。

 インタビューのなかで山口は、被害者へは「一生謝罪し続ける」としながらも、「もう一度、人前に出たい」「謝罪を尽くして反省して更生して、許されることができたら、もう一度、輝けるんだ、というのを世間の人に見てもらいたい」と夢を語っている。

 しかし、テレビ番組への出演は現実的ではない。なぜなら事件以降、各局はジャニーズ事務所への“配慮”からか、テレビ番組で山口達也の存在を “抹消”しているからだ。もちろんそれだけでなく、強制わいせつの被害者がいる以上、「出せない」という判断もあるかもしれない。

[wezzy_blogcard 62237]

 本人も自覚しているようで、「TOKIOへの復帰は?」と質問する記者に対して「芸能界に私の居場所はない」と断言している。

 だが山口達也が人前に出られる場所として考えられるのが、「YouTube」だ。

少なくともYouTubeであればジャニーズ事務所の手は届かない。収入源となる広告が付くかはわからないが、YouTubeは不祥事を起こした過去があっても、動画を投稿することが可能な場ではある。

 

山口達也に「YouTuberデビュー」を持ち掛けるYouTuber
 山口達也は前出「女性セブン」で、インターネットで自分のニュースをチェックしたり、YouTubeを観たりすることもあると明かしている。さらに、「お前の立場でそれを言うな」の略語としてネット上でよく使われる「おまいう」も知っているそうで、わざわざ記者に説明している。

 すでに山口達也に対して「一緒にYouTubeをやろう」と誘いかけるYouTuberもいる。チャンネル登録者数約18万人の「みずにゃんちゃんねる」は、昨年4月の時点で<お前が復活できるのはYouTubeだけだと思っている><YouTuberになって俺にプロデュースをさせてくれないか>と語る動画をアップしていた。ネタで言っている可能性が高いが、動画内でコラボを持ち掛け実現に至ることは、YouTubeでは珍しくない。

 山口達也はTOKIOの冠番組『ザ! 鉄腕! DASH!!』(日本テレビ系)で、大工仕事や農業、釣りの腕前を披露し、いつも視聴者を驚かせていた。そうした内容の動画であれば、一定のファンがつくことが予想される。ベーシストでもあり、音楽を演奏する動画の需要もあるだろう。

 現在、山口達也の周りに、動画の撮影や編集などをサポートしてくれる人材がいるかは不明だ。また、本人はまだ贖罪の日々を送るべきと判断するかもしれない。しかしいつか「もう一度、人前に」出る日が来るのだとしたら、山口達也が選ぶ場所は、YouTubeなのかもしれない。

最終更新:2019/09/02 05:30
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真