日刊サイゾー トップ > その他 > おたぽる  > 『ポケモン剣盾』で誤送信事故が発生?
【おたぽる】

『ポケットモンスター剣盾』ポケモン交換で誤送信事故が発生? トホホな仕様に「通信ケーブル使ったほうが楽」の声も

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

【おたぽるより】

『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイトより

 大ヒットの裏で「エラー問題」が次々報告されている『ポケットモンスター ソード・シールド(剣盾)』。あくまでネット上の報告であるため、信ぴょう性に欠くものもあるが、Nintendo Switch本体が故障したという報告までされている。しかし、任天堂をはじめとする公式側はダンマリを決めている状態だ(参考記事)。

 エラー問題の情報が錯綜している中、また新たな問題が浮上しているという。

「ポケモンの通信交換で誤送信事故が発生しているようです。特定のトレーナーとポケモンを交換する際、任意のパスワードを決め、それを相手が入力することで交換がはじまるのですが、パスワードがたった4桁の数字を組み合わせるだけであることから、パスワード被りが発生。なかなか希望のトレーナーとマッチングできない現象が起きています。表示されるトレーナー名などをしっかり確認すればポケモンの誤送信は防げますが、違う相手とポケモンを交換してしまったというケースも発生しているようです」(『ポケモン剣盾』プレイヤー)

 間違いなくミリオンセラーとなるタイトルにおいて、4桁のパスワードでマッチングさせようとする仕様には「ガバガバ過ぎて笑えない」「この仕様考えたバカは誰だよ」とうんざりの声が。令和の時代にもかかわらず、懐かしの通信ケーブルを使ったほうが早いし楽なのではと皮肉る声もあるほどだ。

「通信交換の事故については、交換相手と時間を指定して、しっかりトレーナー名を確認すれば防げるだろうと主張する声もありますが、むしろそこまでやらないといけないのか……とも感じます。過去作にはあったフレンド機能をなぜなくしてしまったのでしょうか」(同)

 突貫作業で作ったのではという声も聞こえる『ポケモン剣盾』。間違いなく、年末商戦の目玉となるタイトルではあるが、件の「エラー問題」については「『調査中です』くらいの声明は出してほしい」という声もある状態。安心・快適にプレイできる時はいつになるのだろうか。

最終更新:2019/12/04 05:45
関連キーワード

『ポケットモンスター剣盾』ポケモン交換で誤送信事故が発生? トホホな仕様に「通信ケーブル使ったほうが楽」の声ものページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

菅内閣が目指す「恐怖政治」「警察国家」

今週の注目記事・第1位「コロナワクチンを娘や...…
写真
インタビュー

蝶野正洋が教えるwithコロナ時代の防災

 プロレス界を代表する悪役(ヒール)として活躍し、現在はアパレルブランド「ARIST...
写真