日刊サイゾー トップ > その他 > おたぽる  > バナナマン日村の中型免許取得に設楽も称賛
【おたぽる】

バナナマン・日村勇紀“有言実行”で中型免許を取得! 努力家ぶりに相方・設楽統からも「すごい」の声

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

【おたぽるより】

 バナナマンの日村勇紀が13日放送の『バナナマンのバナナムーンGOLD』(TBSラジオ)で、マイクロバスの運転が可能な中型自動車の免許を取得したことを明かした。同番組プロデューサー・宮嵜守史氏がTwitterで、日村がマイクロバスで都内を運転する動画を公開し、話題になっている。

 日村は以前に同番組で、「大型バスが欲しい」と自身の“夢”を告白。自らの運転で大勢の仲間を乗せて、相方・設楽統の故郷である秩父へ出かけたいと語り、おぎやはぎや星野源、乃木坂46らは“第1バス”、野呂佳代や寺門ジモンらは“第2バス”などと交流のあるメンバーを格付けし、“バス選抜”の話題で大いに盛り上がった。そもそも大型バスの免許を持たない日村が、バス旅行をあれこれ計画しても無意味のように思えるが、以来、この“バストーク”は番組でお馴染みのくだりとなっている。

「中型とはいえ、本当にバスの免許を取ってしまったのだから、設楽も非常に驚いていました。中型免許は教習所に通えば、最短だと8日間で取得できます。しかし、日村がレギュラー出演する番組は、ネットやラジオを含めると現在9本。加えて、この時期は年末年始番組の収録もあります。日村は2018~19年の年末年始には12本の番組に出演していますが、今回も同程度と考えれば相当な過密スケジュールです。そんな中で、免許を取ろうと考えること自体がすごい。番組でいつも話題になるバスの免許を取れば、きっと盛り上がるはずだと確信してのことでしょうが、笑いのためには労を厭わない姿勢は賞賛に値します。こうなってくると、日村による“バス企画”がテレビ番組で本当に実現するかもしれませんね」(芸能ライター)

 そんな日村だが、これまで設楽がたびたび明かしてきたように、プライベートではズボラで極度の面倒臭がり屋の一面も持っている。500万円かけて歯のインプラント治療を施したのも、不摂生から歯がボロボロになって抜け落ちても面倒臭がって放置したのが原因。しかも、本歯が完成しても装着することなく、3年以上も仮歯で過ごしていたというものぐさぶり。しかし、そんな日村も笑いのためなら、どんなに面倒なことでも目の色を変えて熱心に取り組むわけである。

「以前、『はねるのトびら』(2001~12年放送、フジテレビ系)で、芸人たちが2カ月間で一芸を習得して披露する企画に日村が出演したことがあったのですが、他の出演者らが適当に流す中、日村だけは課題のタップダンスに真剣に取り組み、番組で見事なパフォーマンスを披露したものです。感心させられたのは、タップダンスの習得を単なる一過性の企画としてではなく、自らの特技にしてしまっていること。それだけ本気だったということでしょう。また、2年前の『テレ東音楽祭』(テレビ東京系)では、忙しいスケジュールの合間を縫って、乃木坂46の楽曲『インフルエンサー』の振り付けを猛練習の末コピーし、番組で乃木坂と共演。さらにこのときはダンスにミスがあったとして、番組放送の4日後に明治神宮野球場で行われた『乃木坂46 真夏の全国ツアー2017』に乱入し、再び同楽曲でコラボするという徹底ぶりです。このときは完璧なダンスを披露して、会場の乃木坂ファンから大喝采を浴びていました」(同)

 リズム感がよく、ぽっちゃり体型とは裏腹にダンスが得意な日村だが、それ以外にも物まねやギター演奏など、芸達者として知られる。その裏には、芸事のためなら努力を惜しまない日頃の姿勢があるのだろう。

最終更新:2019/12/22 05:45

バナナマン・日村勇紀“有言実行”で中型免許を取得! 努力家ぶりに相方・設楽統からも「すごい」の声のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ第2波で芸能界も大混乱

新型コロナ第2波で芸能人も続々と感染…
写真
人気連載

【ネットフリックス】アメリカの人種差別

「時代を代弁する”俺たちの”コメディアンの登...…
写真
インタビュー

コント職人が集結の極上ユニット

 しずるとライスとサルゴリラの同期芸人たちがユニットを組んで新たに「メトロンズ」とし...
写真