日刊サイゾー トップ > カルチャー > ネット  > プロが解説する5Gの最新動向
『5Gでビジネスは<どう>変わるのか』出版記念インタビュー

ゲームや動画は序の口でしかない! テックのプロが解説する『5G』の最新動向

サプライズ旅行で、ベッドに花束が

 現在、海外のとある大手リゾートホテルでは、5G時代を見据えて自らキャリア通信ビジネスを提供すると公言しているという。目指すところは、ユーザーが旅行を計画するところから家に帰るまで、すべての過程でデータによる予測を前提にした最良のサービスを提供するというものである。

 想像してみて欲しい。

 あるユーザーがホテルで恋人のためのサプライズを計画していたとしよう。しかし、仕込みの時間が取れず思うような用意ができなかった。そんな時リゾートホテル側は、フルコネクテッドな5G環境で集めたデータからその事実を見破っている。ユーザーとその恋人が部屋を訪れた瞬間、目の前には100本のバラが……。恋人は歓喜してユーザーに抱きつく。ユーザーは当初は少し困惑するけども、やがてドヤ顔をしながらこう言い放つ。「君のためにだったら、お安い御用さ」。帰り際、フロントを訪れたユーザーは、待機していたホテルの従業員に礼を言う。すると、ホテルの従業員は軽く笑みを浮かべながらこう小声で囁く。「またのお越しをお待ちしています」。ユーザーはそれ以来、気の利くそのホテルの常連になった。

 また反対に、一切干渉して欲しくないあるユーザーがいたとしよう。ホテル側は、そんな性格も見抜いている。その場合、フロントの受付と精算時以外、まったくホテルの従業員は現れない。ユーザーは思う。「妙に落ち着くホテルだな……」。後日、そのユーザーはそのホテルの常連となった。

 両方のエピソードに共通するのは、「エクスペリエンスの再現」である。企業が前もってどのような体験が最適かをシミュレーションし、実践してみせたわけだ。

 5Gの世界では、そのようなサービスが数多く登場するとクロサカ氏は話す。

「反対に、何もかもを知られていることを、気持ち悪いと思う人が現れるかもしれません。実際、そういう社会の到来を見据えてネックになるのがプライバシーや個人情報の取り扱い。今後、フルコネクテッドな状態で集めたデータについて、誰が責任を取るかなど、さらに議論が深められていく必要があるでしょう」

 一方で、5Gの時代には個々人がどこまで企業や社会にデータを明け渡すかを判断してくことが重要になる。ここに正解例はなく、自ら「便利・気持ち悪い」の境界線を決めて主張していくことがユーザーにとっては重要になってくるという。

「これまでもそうでしたが、何がプライバシーに対する権利利益侵害なのかは、ユーザー自身が決めていくことが理想。そういう突き上げがあってこそ、5G時代の洗練されたサービスがうまれてくるはずです。いずれにせよ、何が人々にとって便益やメリットか、また何が人々にとって不快なテクノロジーか、その境界線を5Gの普及が一気に顕在化させるはずです」

 クロサカ氏の話を聞く限り、動画がストレスなく見ることができる、よりリッチなオンラインゲームが楽しめるなどは、5G社会が実現した際の“上澄み”でしかない。世の中が根本的に変化するなか、個々人が“5Gリテラシー”を身につけ、テクノロジーのメリットを享受しながらも自己防衛の術を同時に考えていくことが必須となりそうだ。

クロサカタツヤ
1975年生まれ。株式会社 企(くわだて)代表取締役。三菱総合研究所にて情報通信事業のコンサルティングや政策立案のプロジェクトに従事。07年に独立、情報通信分野のコンサルティングを多く手掛ける。また16年より慶應義塾大学大学院特任准教授(ICT政策)を兼任。政府委員等を多数歴任。

『5Gでビジネスはどう変わるのか』
1870円/日経BP社

河 鐘基(ジャーナリスト)

リサーチャー&記者として、中国やアジア各国の大学教育・就職事情などをメディアで発信。中国有名大学と日本の大学間の新しい留学制度の設置などに業務として取り組む。「ロボティア」「BeautyTech.jp」「Forbes JAPAN」など、多数のメディアで執筆中。著書に「ドローンの衝撃 」(扶桑社新書) 「AI・ロボット開発、これが日本の勝利の法則」 (扶桑社新書)、共著に「ヤバいLINE 日本人が知らない不都合な真実」 (光文社新書)など。

Twitter:@Roboteer_Tokyo

はじょんぎ

最終更新:2020/06/08 15:06
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真