日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 東海オンエア痴漢炎上、UUUMは
【wezzy】

東海オンエアの痴漢ネタ動画炎上、UUUM “コンプラ教育”は機能しているか

 人気YouTuber・東海オンエアが公開した「痴漢の練習」動画が波紋を広げている。問題の動画は先月25日に公開されたもので、タイトルは<【合法痴漢】鈍感男に気づかれずに何回ボディタッチできる?>だ。

 主な内容はメンバーのひとりである「しばゆー」に対して、不自然に思われない程度のボディタッチを繰り返し、できた回数を競って“痴漢王”を決定するといもの。動画冒頭でメンバーは「痴漢をしてはいけない」「やらない」としながらも、笑いながら次のような会話を繰り広げた。

てつや<皆さん、痴漢をした場合にバレたくないじゃないですか>
虫眼鏡<(痴漢をしたら)社会的に死にますもんね>
てつや<もしやっちゃったときにバレないようにしておくっていう保険をかけておけば、やっちゃっても大丈夫じゃないですか>
ゆめまる<犯罪者予備軍じゃん>
りょう<さすがサイコパスだな>
虫眼鏡<やるならバレないようにやれよってことでしょ>
てつや<練習する場ってないじゃないですか、痴漢を>
虫眼鏡<しまったー、練習だから許してって>

[wezzy_blogcard 73835]

 動画が公開されると、性犯罪を軽く扱ったことに非難と驚きの声が上がった。東海オンエアのファンからもだ。一部では「ネタなんだからいいじゃん」「痴漢はしてはいけないと言っているから問題ない」という擁護もあるが、チャンネル登録者数約500万人のトップクラスのYouTuberが、痴漢を笑える“ネタ”として全世界に配信してしまうこと自体に問題があるのではないか。

動画非公開後、メンバーやUUUMの対応は
 非難が集まったためなのか、公開から2日後の27日の午後、問題の動画は非公開になった。なお同日の夜には、東海オンエアのメンバーがゲスト出演する『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)が放送されていた。

 非公開にしたもののすでに動画は数多くのユーザーが視聴済であり、動画のスクリーンショットが出回っている。一度ネット上に投稿した動画は、チャンネルから削除したからといってなかったことにはならない。東海オンエアのように約500万人ものチャンネル登録者がいれば、なおのことだ。

 さらに、この騒動に目を付けた「シバター」や「ウタエル」、「みずにゃん」といったYouTuberが東海オンエアとUUUMを非難するネタで動画を公開し、火種は大きくなっている。

 ところが、現在もメンバーや所属事務所であるUUUMがこの件について公式に語ることは一切なく、東海オンエアは何事もなかったかのように新規動画やSNSの更新、ラジオ出演などを続けている。

 UUUMは所属YouTuberへの“コンプライアンス教育”を重視していると公言してきた。痴漢ネタ動画の炎上についてどのような対応をとるつもりなのだろうか。編集部からUUUMに質問状を送ったが、期日までに回答を得ることはできなかった。今後回答を得られた場合には追記したい。

最終更新:2020/03/03 05:30
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真