日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > AKB48グループ  > 渡辺麻友は「変わり者というか天才」

渡辺麻友は「変わり者というか、天才」 まゆゆがネット配信番組で見せていた“芸能界復帰”への可能性

文=小林真一(こばやし・しんいち)

渡辺麻友は「変わり者というか、天才」 まゆゆがネット配信番組で見せていた芸能界復帰への可能性の画像1
まゆゆ

 AKB48を黎明期から支えた渡辺麻友が芸能界引退を電撃発表してから1週間。正統派アイドルに徹したプロ意識の高さや、真面目な人柄など、まゆゆの功績を振り返り讃える声は絶えない。

 まゆゆとは『UTAGE!』(TBS系)で共演した経験のあるタレントの中居正広も、6日のラジオ番組『中居正広 ON & ON AIR』(ニッポン放送)でまゆゆの引退について触れ、「アイドルの中のプロっていうかな。アイドルっていう中で、すごくプロを感じた」「(まゆゆさんは)やっぱり、もうちょっとお芝居とか観たかったですね。観たかった人かな」と惜しんでいた。

 AKB48卒業後は女優として活躍していたまゆゆだが、業界評もかなり高かったという。

「AKB48卒業後、女優に転身した渡辺さんですが、アイドル時代からスキャンダルもなく、知名度も高いためドラマへの引き合いは多かった。NHK連続テレビ小説『なつぞら』での演技も好評だったのですが、本人はアイドル出身ということもあって、演技について思い悩むことが多かったようです。人見知りのため、撮影現場でもマネージャーと話すことが多く、共演者とのコミュニケーションには苦労していたのだと思います」(民放関係者)

 そんな渡辺の電撃引退をめぐる事情を、ドラマ関係者が明かす。

「まゆゆにとって、およそ14年間の芸能生活で出来た友達は、同じくAKB48グループで活動をしていた柏木由紀と指原莉乃だけだったようです。当時から、柏木とのコンビは“まゆゆきりん”の愛称でファンに親しまれており、まゆゆもグループ卒業について柏木にだけ相談をしていたというのは有名な話。また、指原とも、初期の頃から“さしまゆ”と呼ばれ、2019年4月に横浜スタジアムで行われた指原の卒業コンサートでは、まゆゆがサプライズ登場してファンを感涙させたこともありました。
 この“さしまゆゆきりん”の中で、まゆゆが一番早くAKB48を離れたことは少し意外だったんです。卒業後、まゆゆはドラマ共演者などと連絡先を交換することもあったようですが、やはり心を許せたのは、AKB48を共に国民的アイドルグループへと成長させた盟友の2人だけだったようです。最近でも連絡を取り合っていたみたいですが、柏木も指原もバラエティに強いタレントなので、まゆゆは女優業での悩みを共有することがどうしても出来ず、思い悩んでしまった部分もあったようです」

 そんなまゆゆの“芸能界復帰”の可能性について話すのは、ネット配信番組でまゆゆを何度もブッキングしたことがある、ネット動画配信事業関係者だ。

「ネット生放送番組では、親友の柏木、指原と共演をすることが多く、まゆゆも本当にリラックスしていました。まゆゆが自分で企画を考えることもあったのですが、テレビプロデューサーも思いつかないようなエキセントリックな罰ゲームを考えるなど、ハッキリ言って変わり者。というか、天才でした。まゆゆは気分がノってくると毒舌になるのですが、バラエティ女王の指原が困惑するほどの勢いで、八面六臂の大活躍をしてくれました。王道アイドルとしてのまゆゆとは正反対のイメージですが、本人も、ドラマなどへの出演よりも『ネットで自由に発言できる場のほうが楽しい』と話していたのをよく覚えています」

 ファンはもちろん業界関係者からも惜しまれているまゆゆの引退だが、また我々にその姿を見せてくれることはあるのだろうか。

「まゆゆは、よく知られているようにオタク趣味なところがあって、男装、宝塚など自分が好きなものに対する知識量は専門家並みです。当時、本人も『趣味を活かす仕事もしたい』と常々話していたので、もし体調が許せば、ネット配信で興味のある分野を発信する可能性も十分あるのではないでしょうか。その時は、全力でサポートさせてもらいたいですね」(前出のネット動画配信事業関係者)

 いつかぜひ、オタク趣味全開のまゆゆの活躍も見てみたい。

小林真一(こばやし・しんいち)

小林真一(こばやし・しんいち)

出版社、IT企業、テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

最終更新:2020/06/08 16:02

渡辺麻友は「変わり者というか、天才」 まゆゆがネット配信番組で見せていた“芸能界復帰”への可能性のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

『鬼滅の刃』はジブリ超え大ヒットになるか?

アニメ映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の興収が公開10日間で100億円突破で『千と千尋の神隠し』超え!?
写真
人気連載

『ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった』レビュー

「この映画は大音量で上映すべし」  ...…
写真
インタビュー

なかやまきんに君インタビュー

 昨年から引き続き日本を席巻している筋トレブーム。パーソナルトレーナーは一般化し、N...
写真