日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 中居正広に巨人軍の猛シゴキ!?

中居正広に巨人軍の猛シゴキ!? 『24時間テレビ』チャリティマラソン、ドタバタの裏側

中居正広に巨人軍の猛シゴキ!? 『24時間テレビ』チャリティマラソン、ドタバタの裏側の画像1
中居正広

「女性セブン」(小学館)が、今夏の『24時間テレビ』(日本テレビ系)のチャリティーランナーに、中居正広に内定したと伝えた。コロナ禍の強行に批判も沸いている今年の『24時間テレビ』のチャリティマラソンは、いったいどうなるのだろうか。

「メインパーソナリティという予想もされていた嵐ですが、ジャニーズ事務所のタレント総勢75名が参加する、チャリティーユニット『Twenty☆Twenty』のメインとしての出演になります。Twenty☆Twentyのメンバーは若手も含めて全員出演させて、チャリティーソング『Smile』を披露するだけでなく、たっぷりと尺を使うそうです。
 というのも、今年はコロナの影響で、ロケやスペシャルドラマの収録ができない。そこで、ジャニーズ総出で、過去回のVTRなども使い倒し、なんとか放送時間を埋める作戦だとか。今年いっぱいで引退する嵐とジャニーズの次世代を担うKing & Princeの共演も目玉ですし、今年の『24時間テレビ』は例年以上の“ジャニーズ祭”になりそうです」(民放関係者)
 
 そんな中で、チャリティーランナーという大役を担う中居。古巣・ジャニーズ事務所の後輩たちにカッコ悪い姿は見せられないためか、例年以上に本格的なトレーニングを行うという。

「巨人ファンの中居ですから、巨人軍の全面バックアップを受けて、選手から走り込みや筋力アップのトレーニングをしてもらうという企画が進んでいるようです。といっても、昨年と同く数人でタスキをつなぐ駅伝形式なので、中居の負担もそこまで大きくはないでしょう。マラソンのメンバーは、中居にも内緒で選別が行われ、候補としてはナイナイの岡村隆史や、巨人の選手などの名前が上がっているそうです」(前出の民放関係者)

 とはいえ、今年のチャリティーマラソンは、新型コロナウイルス感染予防に細心の注意を払う必要がある。

「ゴール地点の日本武道館周辺は、一般道に応援客が詰めかけてカオスな状態になり、いつトラブルが起こらないかヒヤヒヤもの。日テレも対策はしていますが、とくに今年は、現場が“密”にならないようにするという無理難題も課せられています。今年は日本武道館での収録は行わないので、マラソンのゴール地点もまだ未定。そこで、東北や四国など地方を走るコースも候補に挙がっているようです」(同)

 ドタバタなチャリティーマラソンの裏側だが、もともと中居の“出走”は、別番組で予定されていたという。

「先にライバルの『27時間テレビ』(フジテレビ系)が、中居にチャリティーマラソンのオファーをしていたのですが、コロナを考慮して早々に放送中止の決断をしました。結果的に、『24時間テレビ』がその企画を横取りした格好になります。日テレとしては、いろいろと厳戒態勢のマラソンランナーに、経験豊富で視聴者からの好感度も高い中居を引っ張ってこれたことで、まさに渡りに船と大喜びしているようですよ」(同)

 異例づくしの今年の『24時間テレビ』だが、そこまでして放送する必要が本当にあるのだろうか。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2020/06/21 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真