日刊サイゾー トップ > 社会  > セガが20年ぶりプリクラにプリクラ再参入!

セガが20年ぶりプリクラにプリクラ再参入! 使用した女子高生に感想を聞いてみると…

使用した女子高生に聞いてみると……

(C)SEGA

 撮影したプリクラのシール(写真)にこのカメラをかざすことで、モーメントが表示されるのだ。しかも、このモーメントは録画することもできるので、インスタやツイッターに投稿することも。シールとしての写真の楽しみ方に加えて、動画を盛り込んだ新しい形の楽しみ方を提案しているわけだ。

 撮影した写真・動画はメイク機能や盛り機能に加えて、動くスタンプも用意されているので存分にデコレーションできるのは従来機どおり。

 実際、fizを利用した女子高生に話を聞いてみたが、

●全6枚の撮影にモーメント機能が対応している
●落書き用のペンは2本だが、指にも反応するためみんなで同時に落書きができる
●リップの加工にグロスとマットがあるのは新しい
●背景色の彩度(薄く/濃く)を調整できるのがいい
●動くスタンプはインパクト大
●QR会員証が使いやすい

 と概ね好評だ。ただ、ほかのプリ機が1回400円なのに対し、今回調査したお店(渋谷)では500円だったので若干高いという印象を持ったのも事実のようだ。

(C)SEGA

 スマホとSNSの普及によって、写真を撮って共有する機会が激増し、近年ではモバイル回線の高速化もあって動画が主流に。この状況だけを見るとプリントシール機のニーズはなさそうに思える。しかし、こういったスマホありきの商品設計で再参入してくるのはよく考えたと言えよう。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真