日刊サイゾー トップ > 社会  > Amazon偽レビュー、1件1,900円?

Amazon偽レビュー1件1,900円? イギリスで起きた告発に揺らぐネット通販の信頼

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

ここ十数年で世界中に浸透したネット通販の文化。読者の方々もAmazonや楽天市場といったネット通販のサービスを「一度は使ったことがある」という人が多いのではないだろうか。日本国内でも、2020年のコロナ禍でも外出を控えるために利用が推奨されたことも記憶に新しい。しかしそんなネット通販の信頼を揺るがすような動きがイギリス国内で起きているという。
今回は、ネット通販で簡単に信用してはいけないあれこれについてご紹介していきたい。

レビュー偽造はネット通販の前提を覆す

(Image:BigTunaOnline / Shutterstock.com)
もはや現代ではネット通販無しの生活は考えられない[/caption]

 商品を直接手に取って見ることができない通販では、その商品が満足できるものかどうかは半分賭けのような側面がある。そのため通販で失敗したくない私たちユーザーは、その商品が信頼できるかどうかを“点数”や“口コミ”等、他のユーザーの意見に委ねることが多いのが実情だ。

 今回、そんなユーザー心理を逆手に取るような事例のニュースとして報じられたのは、「イギリス国内の消費者団体が『Amazonの虚偽のカスタマーレビューが有料で販売されている』と告発した」ことだった。イギリスの消費者権利団体・Whichの調査によれば、世界…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2023/02/08 02:29
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真