日刊サイゾー トップ > 社会  > 楽天証券「つみたてNISA」口座、大台突破

楽天証券「つみたてNISA」の業界シェア約3割!これからの証券会社は経済圏で選ぶ時代か

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

楽天証券で取り扱っている「つみたてNISA」の口座が、100万口座に到達したことが3月4日、発表された。この数字はなんと、前年同月比のおよそ2倍にあたりわずか11ヶ月で50万口座も増えたのだという。加えて金融庁の発表するデータにおいても、社会全体で見ても2020年はつみたてNISAが急増しているようだ。
今回は、現在つみたてNISAが注目されている理由や、これからはじめる人が心がけるべきポイントについてご紹介していきたい。

楽天証券でつみたてNISAが大人気!

非課税で資産運用できるNISA

 まずつみたてNISAとは、国が認めた非課税の投資枠の一種のこと。本来であれば株式を売ったり配当を受け取ったりして得た利益は、そのうちの20%に税金がかかるのだが、NISA枠では税金が免除されるのだ。同じような枠には「(一般)NISA」や未成年が利用できる「ジュニアNISA」が存在する。

 金融庁が2月26日に発表した「NISA・ジュニアNISA口座の利用状況に関する調査結果の公表について」によれば、2020年12月末時点での一般NISAは約1,221万口座、つみたてNISAはおよそ302万口座だったという。…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2021/03/09 10:30
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真