日刊サイゾー トップ > 社会  > モバイルSuica、コンビニ決済の落とし穴

モバイルSuica、深夜コンビニ決済での意外な落とし穴とは!

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

財布を持たずスマホだけで決済できる便利な「モバイルSuica」。でも、深夜のコンビニで使うときは注意してほしい。実はモバイルSuicaは深夜2時〜4時の間は残高チャージができないのをご存じだろうか? そのため、スマホしか持っていないときに残高不足になると、チャージできずレジでオロオロしてしまうことになるぞ!

モバイルSuicaを深夜に使うときは要注意!

 日本でもようやく、PayPayや楽天ペイといったQRコード決済サービスが普及してきたが、それらに負けない人気を誇るのが「モバイルSuica」である。とくに首都圏では通勤定期として使えるため非常に普及率が高く、残高をチャージしておけば、そのままコンビニなどの支払いでも使えるため、もっとも手軽なキャッシュレス決済手段となっている。モバイルSuicaはiPhone(7以降)やおサイフケータイ対応Androidスマホなどで利用できるので、財布(現金)を持たずにコンビニに行っても、スマホだけで支払いができるのは非常に便利。だが、それが意外な落とし穴になることもあるのだ……。
 たとえば、深夜2時〜4時の間にスマホだけ持ってコンビニ…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2021/04/13 09:30
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真