日刊サイゾー トップ > 社会  > モバイルSuica、コンビニ決済の落とし穴

モバイルSuica、深夜コンビニ決済での意外な落とし穴とは!

文=植村照明/編集・ライター

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

財布を持たずスマホだけで決済できる便利な「モバイルSuica」。でも、深夜のコンビニで使うときは注意してほしい。実はモバイルSuicaは深夜2時〜4時の間は残高チャージができないのをご存じだろうか? そのため、スマホしか持っていないときに残高不足になると、チャージできずレジでオロオロしてしまうことになるぞ!

モバイルSuicaを深夜に使うときは要注意!

 日本でもようやく、PayPayや楽天ペイといったQRコード決済サービスが普及してきたが、それらに負けない人気を誇るのが「モバイルSuica」である。とくに首都圏では通勤定期として使えるため非常に普及率が高く、残高をチャージしておけば、そのままコンビニなどの支払いでも使えるため、もっとも手軽なキャッシュレス決済手段となっている。モバイルSuicaはiPhone(7以降)やおサイフケータイ対応Androidスマホなどで利用できるので、財布(現金)を持たずにコンビニに行っても、スマホだけで支払いができるのは非常に便利。だが、それが意外な落とし穴になることもあるのだ……。
 たとえば、深夜2時〜4時の間にスマホだけ持ってコンビニ…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2021/04/13 09:30

モバイルSuica、深夜コンビニ決済での意外な落とし穴とは!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

近藤真彦、芸能界から消えていく?

 4月いっぱいでジャニーズ事務所を電撃退所し...…
写真
インタビュー

『ラップスタア誕生』唯一の女性ファイナリスト

 日本で一番ホットな若手ラッパーを選抜するオーディション番組『ラップスタア誕生』にて...
写真