日刊サイゾー トップ > 社会  > 小中学生の「なりたい職業」に異変?

小中学生のなりたい職業に異変? 3位は「声優」、2位は「学校の先生」、1位は?

文=オトナライフ編集部

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

時代とともに、人々の憧れの職業も変化していくもの。当然そこには時代の流れが大きく反映されているものだが、今、小中学生の将来「なりたい職業」にある異変が起きているようだ。ニフティ株式会社が3月に調査したアンケート結果によると、3位は「声優」、2位は「学校の先生」だった。では1位はなんだろうか? その結果から見えてきたものは日本が世界で展開するある産業の未来だった。
日本の未来を担う小中学生が注目している、今後、世界でどう展開していけるか重要な局面にある、その業界についても知っておきたい。

変化の原因は2020年記録的大ヒットのあの作品? 子どもに夢を与えるものが変化した?

 ニフティ株式会社が小中学生2,448人を対象に「なりたい職業」や「なりたいと思ったきっかけ」などのアンケート調査を2020年3月に実施、結果を発表した。その意外な結果が反響を呼んでいる。
 3位の「声優」、2位の「学校の先生」を抑えて1位となったのは、「マンガ家・アニメーター」だった。その職業になりたいと思ったきっかけは、「自分に向いていると思う・好きなことだから」と答えた人が半数以上を占め、約3…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2021/04/21 09:30
関連キーワード

小中学生のなりたい職業に異変? 3位は「声優」、2位は「学校の先生」、1位は?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

土方歳三、残虐すぎて映像化不可能な人間性

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

オズワルド「M-1決勝に行けなかったら忘れられる」

 TBSラジオのネタ番組「マイナビラフターナイト」チャンピオン大会が、10月17日に...
写真