日刊サイゾー トップ > 社会  > Apple、ハッカー攻撃で新製品情報流出か?

アップル、ハッカー攻撃で新製品情報流出か?ダメージ以外に得た“ある効果”とは

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

4月20日にアップルが「iPad Pro」の新モデルを発表し、世界のアップルファンが大いに沸いた。しかしそれと時を同じくして、アップルのサプライヤー企業がハッカー攻撃を受けたことをアメリカのメディア「ブルームバーグ」が伝えた。今回サイバー攻撃を行ったのは、身代金要求型ウイルス攻撃のランサムウエアを用いたサイバー攻撃を続けている悪意あるハッカー集団「リビール」(Revil)だ。リビールは、アップル製品のサプライヤーでもある台湾のパソコンメーカー「クアンタ・コンピュータ」のネットワークに侵入し、アップルの新製品の設計図を盗み出したという。実際に盗み出されたものが設計図かどうかは定かではないが、こうしたことから盗み出された情報が、新製品のウワサとして注目を浴びるきっかけになっているのかもしれない。

万全のセキュリティ対策にも抜け道が

 別名・ソディノキビとも呼ばれる今回攻撃を行ったハッカー集団・リビール。クアンタ・コンピュータのネットワークに侵入し、生産前の新型MacBookの新製品の図面を入手したという。別の報道では「入手した情報の一部をネット上に公開し、アップルに『Mac…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2021/04/27 12:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真