日刊サイゾー トップ > 社会  > Twitter、知らぬ間にある機能で身バレの危機?

ツイッター、知らぬ間に身バレの危機? ある機能が「オン」になっている可能性も

文=オトナライフ編集部

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

5月6日以降、Twitter上で電話番号やメールアドレスによる知り合い検索機能が、気づかないうちに「オン」になっていたという報告が増えている。会社の知人らなどに見られず、ツイッターをひそかに楽しんでいる人にとって、この状況にはヒヤリとしたことだろう。放置すると身元が分かってしまう恐れがあるので、まずは自分の設定状況を確認し、必要なら変更してほしい。

Twitterは、内緒で楽しみたい!

 LINEやFacebookの場合は、実名で登録し、つながりを広げ、深めたいというユーザーが多いので、仕事仲間や家族、友だちが表示される「知り合いかも?」という機能は便利だろう。実はTwitterにも同じような機能がある。
 Twitterのユーザーは、限られた人にしか公表していない趣味についてなど、目的に応じて匿名で複数のアカウントを持つ場合がほとんどだ。また、とくにヘンなことを書いているわけではないが、リアルな友人に見られるのは少し恥ずかしいという人もいるだろう。そのため、たいがいは最初にこの機能を「オフ」に変更していると思う。ところが、5月6日以降、勝手に「オン」になっていたとい…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2021/05/14 09:30

ツイッター、知らぬ間に身バレの危機? ある機能が「オン」になっている可能性ものページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

新旧レジェンドラーメン店を再現したカップ麺3選!

現在のラーメン文化の礎になったレジェンドラーメン...…
写真
インタビュー

チョコプラが語るYouTubeという“実験場”

──今やテレビで見ない日はないんじゃないか級の人気を誇るお笑いコンビ・チョコレートプ...
写真