日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > キンプリ岸が“炎上”動画に言及したワケ

King & Prince岸優太、炎上騒動のFC動画に言及 ファンが心配する「岸イジり」問題を払拭か

文=藤川響子(ふじかわ・きょうこ)

公式サイトより

 7月19日、King & Princeの岸優太が公式ブログ「Diary King & Prince」を更新。その内容が、ファンクラブ限定動画にまつわる炎上騒動についてメンバーをフォローしたものだとして、ファンの間で話題を呼んでいる。

 岸はこの日、7月に更新されたファンクラブ限定の動画「Youゲームしちゃいなよ」について言及。自らも視聴したことを明かしながら、制作スタッフの仕事ぶりに感謝し、さらに「ここだけの秘密です!!笑」と前置きしながら、動画のオフレコ話をひとつ明かした。

「この動画はメンバーがサバゲー(サバイバルゲーム)をしたり、ブリしゃぶやスイーツを食べたりするという内容でした。しかしこの時、突然のルール変更によってせっかく用意してあったスイーツを岸さんが食べられないというトホホな目に遭い、メンバーがそれを笑うという場面があり、それが岸さんへのイジメではないのかとネットを中心に炎上したんです。

 しかし岸さんは今回のブログで、撮影後にスイーツをメンバーと一緒に食べたと明かしており、エゴサーチで炎上騒動を知った岸さんがフォローを入れたのではないか、と感じたファンが多かったようです」(週刊誌記者)

 岸といえば2月7日放送の『VS魂』(フジテレビ系)にて、A.B.C-Z・河合郁人が自身のモノマネをすることについて「たまにエゴサすると、河合くんが叩かれてるんですよ、モノマネで」と話していたことがあったが、この発言からファンの間では“岸くんはエゴサをする人”だという認識が広まっている。そのため動画が一部で炎上騒ぎとなっていることに岸が気づき、ファンの心配を払拭するためにブログを更新したのではと考えられているようだ。

 それだけに、Twitterでは「岸さんってやっぱり優しいね? FC動画荒れてたの知ってたんだね」「ちゃんとFC動画の火消ししてくれる岸くん」と岸の細やかな配慮に感謝する声が続出。しかしその一方、「岸くんまた気苦労してそう」と心配する声や、「いじりといじめは紙一重だからね。なんで安易にあれ系の動画作るかな。本人がいいって言ってても見てて切なくなるよ」「見ていて嫌な気持ちになってしまったことには変わりないからそれが改善されて欲しいなと願ってるんだけど……うーん難しいね」と、それでもグループ内でたびたび起こる“岸イジり”に疑問を抱く声も少なからず寄せられていた。

「岸さんは昨年のファンクラブ動画で『俺へのイジりがどうたら、イジメに見える、みたいな時があるのよね』とメンバーに切り出した上で『俺の返し方の問題があって』と自らのリアクションのせいだと発言しており、今回のブログも、動画の炎上に岸さんが責任を感じてフォローを入れた可能性があります。

 しかし岸さんの『俺の返し方の問題』発言に対して永瀬廉さんが『岸さん(の)問題じゃない。それは俺らが気をつけていかないと』と返していたように、当然、岸さんの問題であるはずがありません。今回、実際に観ていて不快な気持ちになったファンがいたわけで、まだまだ改善していくべき点があるのかもしれませんね」(芸能事務所スタッフ)

 ジャニーズ事務所を背負う次世代のエースであるKing & Prince。若いファンもたくさんいる社会的に影響力のあるグループなだけに、たびたび話題になる「岸のイジり」問題については事務所が今一度しっかり方向性を考えるべきなのでは……。

藤川響子(ふじかわ・きょうこ)

最終更新:2021/07/21 09:30

King & Prince岸優太、炎上騒動のFC動画に言及 ファンが心配する「岸イジり」問題を払拭かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

菅義偉首相“五輪強行”の思惑は

今週の注目記事・第1位「台本11冊を入手、開...…
写真
インタビュー

沖縄電子少女彩インタビュー

 2000年8月7日生まれ、20歳という若さでありながら、自身の出身地である沖縄...
写真