日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 山田涼介『Apex』イベント“参戦”に見るジャニーズの変化

Hey! Say! JUMP山田涼介がプロ級の腕前を発揮!? 『Apex』イベント“参戦”に見るジャニーズの変化

文=宇原翼(うはら・つばさ)

VAULTROOM公式Twitterより

 人気オンラインゲーム『Apex Legends』のカスタムマッチが8月6日夜に開催されることが発表され、Hey! Say! JUMPの山田涼介ら豪華メンバーの参加が大きな話題を呼んでいる。

 これは、完全招待制をとっているゲームコミュニティ「VAULTROOM」が定期的に開催しているイベント『VCC』として行われるもの。同コミュニティにはゲーム業界のみならず、さまざまな業界からゲーム好きが集っており、7月1日に開催された『VCC PUBG CUSTOM#3』には、EXILEの関口メンディー、BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBEの海沼流星といったLDH勢の参加がゲームファン以外の間でも話題となった。

 今回行われる『VCC APEX』には山田涼介を始め、King Gnuの井口理や新井和輝、清水翔太、岡崎体育、10-FEETのTAKUMA、BALLISTIK BOYZの海沼流星、元E-girlsの伶(鷲尾伶菜)といったアーティスト勢が多数参加しているのに加え、HIKAKINも参戦。これにはゲームに詳しくない層からも、「豪華すぎる」と大反響を呼んでいる。

 中でも注目は山田の参加だろう。

「いずれのアーティストもファンの間ではゲーム好きで知られており、特に清水翔太やメンディー、海沼あたりは『OPENREC.tv』でプレイの様子を積極的に配信していることでも有名。一方、山田が“ガチ勢”なエピソードも以前から話題になっていましたが、今回初めて公の場でプレイを見せるわけで、どれほどの腕前なのか注目されます」(アイドル誌記者)

 山田と一緒にチームを組んで参加する元プロゲーマーのStylishNoobは昨年、自身のゲーム配信の中で「マジで上手い」「普通にゲーマーとしてリスペクトできる」と山田の実力を称え、「(『Apex』での)ランク、ソロでダイヤ2まで行ったことあるらしいよ。普通にヤバくない?」とも話していた。プレイ人口が1億人を突破したとされる『Apex Legends』において、この「ダイヤ」ランクは全世界のプレイヤーのうち2%程度の人しか入れない上位ランクを指し、山田がプロゲーマー級の腕前であることがうかがえる。今年2月に放送されたバラエティ番組『スクール革命』(日本テレビ系)でも、山田は「上位2%に入ってます」「世界のゲームなので、多分(ユーザー)1億は超えてる中の上位2%」と明言していた。

 さらに注目されるのは、この山田の『VCC』参加には、ジャニーズ事務所の変化も感じられる点だという。

「VAULTROOMは1週間前にジャニーズ事務所の写真をSNSにアップするという“匂わせ”をしていたため、実は山田の参加は一部で噂されていたのですが、重要なのは、事務所公認であるということ。山田の名前や顔写真を出しているので当然、無許可でやっているはずはありませんが、“デジタル鎖国”の続いたあのジャニーズ事務所もずいぶんと変わったものです。『バーチャルジャニーズプロジェクト』と銘打ち、SHOWROOMと組んで始めたVTuber計画はすっかり下火ですが(笑)、公式SNSが続々と開設され、YouTubeやInstagramでの生配信も珍しくなくなりましたからね。今回の山田の『VCC』参加も、本人が直談判したとの噂です。山田は以前にもラジオ番組で『ゲーム配信者になりたい』との夢を語っていましたし、ゲームを通して交流のある海沼らLDH勢は事務所のサポートを受けてゲーム配信をしているのに影響されたのかもしれません。いずれにせよ、タレント本人のやりたいこと・好きなことを生かす方向にジャニーズ事務所がシフトしていっているのは、いい傾向では」(同上)

 ジャニーズがゲーム配信市場に進出する日も、そう遠くはない!?

宇原翼(うはら・つばさ)

宇原翼(うはら・つばさ)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

最終更新:2021/08/06 09:00

Hey! Say! JUMP山田涼介がプロ級の腕前を発揮!? 『Apex』イベント“参戦”に見るジャニーズの変化のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

眞子さま、佳子さまの「乱」の行方

今週の注目記事・第1位「新聞・TVが報じない...…
写真
インタビュー

EXILE世界が選ぶ2020年最高のアニメ

──2020年は新型コロナウイルスに振り回される一年だったが、それでもエンタメ業界は暗い...
写真