日刊サイゾー トップ > 社会  > 平均年収の高い都道府県ランキング、1位は

平均年収の高い都道府県ランキング、4位茨城県、3位千葉県、2位神奈川県、1位はやっぱり!

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

仕事によって収入が違うのはもちろんのこと、例えば求人サイトの募集欄を見てみると同じ会社、業種でも勤務地によって給料が違っている場合も。求人・転職サービスのdodaは、2019年9月~2020年8月の1年間、dodaエージェントサービスに登録した人のデータを対象として「都道府県別の平均年収」を調査。ランキング形式で発表した。あなたが勤めている都道府県の平均年収は全国的に見てどれくらいに位置しているだろうか?

エリア別でも関東が他を圧倒

ちなみに業種別だと、メーカーが男女平均453万円とトップ、次いで金融448万円(doda発表)

 家賃や物価でさえも地域によって多少差が出るように、給料の金額も地域によって変化があるのはサラリーマンたちにとっては承知の通り。でも実際には、どれくらいその差があるのか気になったことはないだろうか?

 まずはざっくり地域別でのランキングを見てみると、やはり関東エリアが圧倒的。平均年収は男女全体で429万円と、続く東海エリアの400万円と比べてみても給料1か月分ほどの差がみられる。ものづくり王国・東海でも、あらゆる企業の本社が集まる関東エリアには及ばないようだ。

 いわゆる3大都市と言われる大阪府が属する関西エリアは、意外にも389万円で…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2021/08/07 11:30
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真