日刊サイゾー トップ > 社会  > そうめん人気ブランドランキング、1位は?

そうめん(素麺)人気ブランドランキング、5位「小豆島素麺」4位「半田素麺」3位「島原素麺」2位「三輪素麺」1位は?

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

夏を代表する日本の麺類といえばそうめん。つるりとしたのどごしで、食欲のないときでもさっぱりと食べられる。茹で時間も短く、食べたいときにサッと用意できる、夏の食卓の王道メニューだ。

そうめん、とひとことで言っても、日本全国にはブランドそうめんと呼ぶべき、特に美味しいそうめんがたくさんある。今回はねとらぼ調査隊により行われた「そうめん」のブランドで美味しいと思うのはどれ?という人気投票の結果のTOP10をみていこう。あなたの推しそうめんは一体何位だろうか?

全国的な知名度は低いものの、入手困難なレアそうめんもランクイン

お中元の定番でもあるそうめん。夏休みのお昼にも大活躍だ

 第10位は「南関素麺」。熊本県玉名郡南関町でつくられており、江戸時代には将軍家に献上されたという記録も。コシの強さとシコシコした食感が特徴で、食べごたえがある。明治中期には200を超える製麺所があったそうだが、現在は10軒ほどになってしまったそう。

 第9位は「白石温麺」。そうめんじゃなく“おんめん”?いや、これは「しろいしうーめん」と読む。この名前の由来は、胃病を患った父親のために息子が油を使わない麺(一般的に素麺は製造途中で油を使う)の製法を教わり…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2021/08/13 10:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真