日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > Snow Man、初ALに「6人時代」の楽曲未収録が賛否

Snow Man、待望のアルバムに“収録されない曲”が話題! 「6人時代」オリジナル曲の未収録が賛否

文=藤川響子(ふじかわ・きょうこ)

Snow Man、待望のアルバムに“収録されない曲”が話題! 「6人時代」オリジナル曲の未収録が賛否の画像
『Snow Mania S1』初回盤B

 Snow Manが9月29日に待望のファーストアルバム『Snow Mania S1』(スノーマニアエスワン)をリリースするが、8月19日にアルバムの詳細が発表された。初のアルバム発売にファンが大盛り上がりとなっているが、一方で収録曲について「あの曲が入っていない」と一部で嘆きの声も上がっているようだ。

 『Snow Mania S1』は「初回盤A」「初回盤B」「通常盤」の3種での発売を予定。共通して12曲を収録するが、「初回盤A」にはジャニーズJr.時代の楽曲の一部の初CD化となるディスク2が付属。また、「初回盤B」にはメンバーが3組に分かれたユニット曲が、「通常盤」にはボイスドラマやメンバー全員のアイデアをもとにしたボーナストラック「Snow Man’s Life」が加わる。さらに、「初回盤A」「初回盤B」にはDVDもしくはBlu-rayも付属するが、これもAとBでは収録内容が異なる。

「どのアルバムも盛りだくさんの内容で、ファンの間では『全種類買う!』と息巻く人も多い。しかし一方で、『Jr.時代の楽曲の初CD化』について、その収録内容が発表される前から議論を呼んでおり、今回発表された9曲のチョイスについて一部のファンから残念がる声も上がっているんです」(芸能事務所スタッフ)

 今回収録から漏れたJr.時代の楽曲で、ネットで特に「音源化希望」として名前が上がっているのは、「Cry out」や「ZIG ZAG LOVE」、「Snow Dream」、「朝焼けの花」あたりだが……。

「『ZIG ZAG LOVE』は6人時代のSnow Manにとっての初めてのオリジナル曲で、古参のファンにとっては思い入れのある楽曲。メンバーの名前が歌詞に織り込まれた『Snow Dream』なども6人時代の名曲だけに、収録されなかったことを残念がる声が出ています。しかし一方で、収録曲が発表される前からこうした6人時代の曲が収録されるのを懸念する声もありました。というのも、渡辺翔太が公式ブログで、Jr.時代の曲について『レコーディングし直した』と説明ていたんです。そのため6人時代の楽曲が現在の9人体制で歌い直されてしまうと考え、『6人の曲は6人のままで残して』という声が一部で上がっていました。

 9人体制になってからの『Cry out』や『朝焼けの花』などはともかく、6人時代の楽曲について未収録に終わったのは、こうしたファンの繊細な心理に配慮したからかもしれませんね。いずれ10周年などの記念すべきタイミングにベストアルバムなどのような形で発表することはあるかもしれませんが、その際も9人でレコーディングし直すといったことは避けるのでは」(同上)

 収録曲に関しては個々に思うところはあるだろうが、とにかく今は大ヒット間違いなしのファーストアルバムの到着を楽しみに待ちたいところだ。

藤川響子(ふじかわ・きょうこ)

最終更新:2021/08/21 08:00

Snow Man、待望のアルバムに“収録されない曲”が話題! 「6人時代」オリジナル曲の未収録が賛否のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

東京月島高利便性の半面で心配は…

今回は、予想を超え、大いに盛り上がり、一時は物々...…
写真
インタビュー

『ラップスタア誕生』唯一の女性ファイナリスト

 日本で一番ホットな若手ラッパーを選抜するオーディション番組『ラップスタア誕生』にて...
写真