日刊サイゾー トップ > 社会  > 「年金制度が優れている国」ランキング、1位は

年金制度が優れている世界39カ国ランキング、3位イスラエル、2位デンマーク、1位オランダ、日本は何位?

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

世界39カ国の年金制度がランキング化された。上位にランクインしたのは平均寿命の長い中東の国や社会保障が充実した欧州の国々。年金制度は老後いかに穏やかに暮らせそうかの指標になるが、日本の順位を見ると気力をなくしそうになる結果となっていた。

3位は中東イスラエル、2位は北欧のデンマーク

年金制度が素晴らしければいい国というわけではないが……

 世界39カ国の年金制度を「十分性」「健全性」「持続性」といった観点から評価した「グローバル年金指数ランキング(2020年度)」を、コンサルティングファームのマーサーが発表した。

 3位はイスラエル。中東からの上位ランクインは少し意外かもしれないが、イスラエルは平均寿命が82.6歳(2019年時点)と長寿の国で年金制度も充実しているようだ。最近では新型コロナワクチン接種先進国としても名高い。しかしパレスチナとの和平問題を抱えるイスラエルでは衝突やミサイルの打ち合いも珍しくないため、誰にも住みやすいというわけではなさそうだ。

 2位はデンマークだ。北欧諸国は国の保険制度や社会福祉が整っているとされておりイメージ通りの結果と言える。同ランキングの上位入り常連国で、5年連続で世界一を獲得してい…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2021/08/21 14:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真