日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 河本準一、このタイミングで宮迫博之とコラボ

次長課長・河本準一、宮迫博之と「このタイミングで」コラボする厳しい事情

次長課長・河本準一、宮迫博之と「このタイミングで」コラボする厳しい事情の画像1
宮迫博之YouTubeチャンネル「宮迫ですッ!」より

 雨上がり決死隊の解散発表後、しばらくYouTubeでの動画更新を休止していた宮迫博之。8月26日から通常更新に復帰し、9月1日には次長課長の河本準一とのコラボ動画を公開した。

「宮迫さんは、コンビ解散によって吉本から絶縁状態になるのではないかと囁かれています。だから、吉本所属の河本さんとのコラボには、ちょっと驚きの反応もありました。でも、動画は解散発表前に撮影されたものであって、特別な事情などないとは思いますよ。河本さんにしてみれば、宮迫さんが注目されているうちにコラボ動画が公開されて、ちょっとうれしいくらいなのかもしれません(お笑い事務所関係者)

 河本は過去にも宮迫とコラボをしている。

「吉本内部では、宮迫さんとのコラボはあまり歓迎されておらず、できれば避けたほうがいいという空気になっています。ですが、河本さんに限ってはそんなことも言ってられない状況なんでしょうね。最近はずっとYouTubeの更新を頑張っていますが、再生回数が全然伸びないんですよ。芸人としての仕事もあまりないし、どうにかしてバズりたいという思いがあるんだと思います」(同)

 2012年に親族の生活保護不正受給問題が発覚してから、メディア露出が激減した河本。それ以降、なかなか再浮上できない状態が続いている。

「昨年9月からは本格的にYouTubeでの活動を頑張っていくと宣言しました。人気芸人も数多く登場し、調子が良さそうに見えていたんですが、再生回数が1万回にも満たない動画もあり、軌道には乗らなかった。そして、今年6月いっぱいでチャンネルの運営をサポートしていた会社が外れ、体制が変わったところで、再生回数がさらに落ち込んでいたんですよね。まさに藁にもすがる思いだろうし、吉本から嫌な顔をされようとも、宮迫さんの力を借りようとするのは仕方ないことですよ」(同)

 そんな河本が頻繁にゲスト出演していた、テレビ朝日系『にゅーくりぃむ』が、今年10月から『くりぃむナンタラ』と番組名を変え、夜10時台に昇格することが決定した。

「当然、河本さんが『くりぃむナンタラ』に出る機会も多いと思いますよ。でも、あまりに宮迫さんと仲良くしていると、それこそ吉本側から“指導”が入って干されるなんてこともありうる。ここでうまく立ち回らないと、宮迫さんもろともまたメディアから遠ざかってしまう可能性もあるでしょうね」(テレビ局関係者)

 再びスポットライトを浴びるために、さまざまな策を駆使しているものの、決して順調に事が進んでいかない河本。苦悩の日々は、もう少し続きそうだ。

久田萬美(アイドルライター)

1990年生まれ。大学卒業後、某週刊誌のカメラマンを経てフリーライターに。2ちゃんねるネイティブ育ちで根っからのゴシップ好き。

ひさだまんみ

最終更新:2021/09/06 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真