日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > スノストにキンプリも…「流出」続くジャニーズ

Snow Man、松村北斗&森七菜に続いて今度はKing & Prince…「流出」続くジャニーズの現場

Snow Man、松村北斗&森七菜に続いて今度はKing & Prince…「流出」続くジャニーズの現場の画像
事務所公式サイトより

 King & Princeが全国ツアーを先日無事に終了させたが、このツアーでのリハーサルの様子とされる映像がネット上に登場し、波紋を広げている。

 これはKing & Princeの岸優太ファンと見られるアカウントがSNSで公開しているもので、「恋降る月夜に君想ふ」や「幸せがよく似合う人」を歌ってる様子を遠くから撮影した短い映像をアップし、拡散してほしいと受け取れる文章をあわせて綴っている。

 この映像に一部からは「ありがとうございます」といった声も出ているが、ほとんどのファンは「なんでこんなことするの」「やめてほしい」と、こうした盗撮行為を咎める姿勢だ。

 また、「セキュリティ大丈夫?」と心配する声も……。

「昨年末にはSnow Manが『Grandeur』のダンス練習をしている様子を定点で撮影した動画がSNSに流出。その少し前にメンバーの向井康二が、私物のカメラが見つからないと10月の配信コンサート期間中に紛失したことを明かし、何者かによる盗難が疑われていたこともあり、練習動画の流出で一層不安を覚えるファンが続出しました」(アイドル誌ライター)

 つい最近は、映画『ライアー×ライアー』で共演したSixTONES・松村北斗と森七菜の2ショット写真がネット上に出回り、物議を醸している。

「プライベートっぽい写真で、仲良く写っていたため、一部で熱愛疑惑だとも騒がれましたが、松村の髪型や撮られた状況などから『ライアー×ライアー』撮影中のオフショットだと見られています。劇中で使われたスマートフォンを使って遊びで撮ったものでしょう。しかし、問題はなぜこの写真が流出したかです。ちょうどDVD・Blu-ray発売のタイミングだったため、『宣伝目的で意図的に流したのでは?』という意見も出ていますが、それはない。宣伝なら公式で公開すればいいだけの話ですからね」(同上)

 なぜこのようなことが続くのか。

「まぁ、人気があるからですよね。そして残念ですが需要があり、『買いたい』という人も一定数出てくるため、SNSに一部を流して“宣伝”し、商売にしている人もいる。

 コンサートのリハ映像については、アルバイトスタッフがこっそり撮影したものではないかと見られています。一応、スマホの持ち込みなどはチェックされているはずですが、実際にはそこまで厳しく確認されていないことも多い。しかし、より問題なのは、ダンスの練習動画や映画撮影時のオフショット写真といった、関係者しか存在を知らないはずのものが流出していることです。流出経緯をきっちり調査する必要があるでしょう。

 ジャニーズサイドもこうした問題は把握していますが、現場マネージャーなどの人員が不足気味で、細かいところまで手が回っていない現状もある。デビュー組も増えていく一方のため、事務所はこの1年で一気に従業員を増員させており、改善が期待されるところですが……」(同上)

 11月にはなにわ男子のCDデビューも決まっており、大ヒット間違いなしと言われているジャニーズだが、情報管理面における内部体制の構築も急がれるところのようだ。

宇原翼(ライター)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

うはらつばさ

最終更新:2021/09/25 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed