日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > V6三宅健、ファンから不満が噴出

V6三宅健、解散コンサートに向けた新型コロナ対策にファンから不満が噴出

V6三宅健、解散コンサートに向けた新型コロナ対策にファンから不満が噴出の画像1
bayfm『三宅健のラヂオ』公式サイトより

 V6の三宅健が、9月20日深夜に放送されたラジオ番組『三宅健のラヂオ』(bayfm)に出演。9月4日にスタートした全国ツアー『LIVE TOUR V6 groove』の裏話を語った。

「11月1日の解散を前に、最後の全国ツアーを公演中のV6ですが、三宅は番組内で“26年目にして初”の出来事を披露。なんでも、V6メンバーはこれまでコンサートでは全て自前のメイクだったのが、今回はデビューして初めてメイクスタッフが同行したそうです。三宅は最後の全国ツアーということもあり、緊張して2日間眠れなかったと吐露。メイク中は、船をこいで寝てたと明かしています」(芸能ライター)

 一方で、三宅が全国ツアーに際してグループの公式ツイッターにアップした新型コロナ対策を巡り、ファンが荒れ気味だという。スポーツ紙記者が語る。

「“解散ライブツアー”に人一倍気合が入っていたのが三宅でした。2020年に25周年を迎えるにあたり、三宅はその前年のラジオ番組で『変な期待をさせたくないから先に言っておくけど、今年はやりません。来年は多分、コンサートをやると思います。やらないっていう選択肢はないんじゃないかな』と話していました。それがコロナの影響で25周年ツアーはなくなり、2021年には解散の発表となった。それだけに、三宅の今回のツアーにかける思いは強く、SNSでは『V6を愛してくださるみんなが11/1を笑顔で迎えられるように、互いに力を合わせて協力していきましょう』と、コロナ対策として会場に来るまでの『準備編』と、当日の体調を考慮してほしいという『当日編』を長文でつづっていたほどです」

 マスクの交換や抗菌スプレーの使用など、三宅の推奨するコロナ対策には不適切な箇所があったとして、直後に削除されていたが、9月11日には「簡易的なフェイスシールドを用意しているが、不安な方はメガネやフェイスシールドをご用意ください」などと改訂されたコロナ対策をSNS上に再アップ。これもまた三宅がコンサートを無事に終えたいという熱い思いからきたものだろうが、ライブ会場では、ファンから不満の声も上がっていたという。芸能関係者が明かす。

「実際の客席は、フェイスシールドの着用率もかなり高かったようなのですが、付けていないことで三宅が振り向いてくれなかった、ファンサービスをしてくれなかったと、不満が噴出しているんです。1人のファンが付けてないと、三宅はその方向を見てくれないため、その周辺のファンは『せっかく作ったうちわが台無し』『笑顔が見れなかった』と落胆モード。そのため、今後のライブでは付けてない周囲のファンのために余分にフェイスシールドを持っていくという人も出始めたようです。最後のコンサートですから、メンバーと楽しく過ごしたいという思いの表れでしょう」

 11月1日までコロナ対策万全で突っ走りたい三宅だが、果たしてファンはそこまで付いてきてくれるだろうか。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2021/09/27 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真