日刊サイゾー トップ > 芸能  > 手越祐也、YouTubeが迷走中!?

手越祐也、ボランティア活動が称賛されるも…YouTubeはテレビのパクリで迷走中!?

文=大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

手越祐也、ボランティア活動が称賛されるも…YouTubeはテレビのパクリで迷走中!?の画像
手越祐也

 イメージ回復で再び注目を浴びることができるだろうか。

 台風16号で関東が暴風域に入った10月1日、元NEWSの手越祐也がひとり親家庭に向けた弁当配達の活動をツイッター上で報告した。

「手越は昨年6月、コロナ禍でひとり親家庭を支援する弁当無償配達プロジェクト『INGプロジェクト』にスペシャルサポーターに就任し、弁当の配達にも定期的に参加していました。このプロジェクトは、食事支援以上のサポートを目指した『hottokenine(ホットケナイン)』にシフトしましたが、手越は引き続きスペシャルサポーターとして関わっています。この日は『台風はきてるけど元気もらえるし楽しむぞー』とコメントしていますが、ネット上では『ずっと継続してスゴい!』『尊敬します』『台風で天気悪いから気を付けて』とファンから称賛や応援の声が飛び交っていました」(芸能ライター)

 ジャニーズ事務所を退所する直前にはコロナ禍で飲み歩いていたことで世間に叩かれていた手越だが、こうした地道なボランティア活動が評価され始めているようだ。福島県郡山市の「プラットふくしま」と共同で農業振興や地域活性化を狙うプロジェクト「手越村」も継続している。

 しかし一方で、ジャニーズ退所以来、地上波からは完全に姿を消した状態に。さらに、華々しいデビューを飾り、あっという間に登録者数100万人超えとなったYouTubeチャンネルも最近は大きく風向きが変わってきているという。

「ユーチューバー転身当初には、公開した動画のほぼ全てが数百万回再生となっていましたが、このところチャンネル登録者数と再生回数がともに激減していることが、今の手越の厳しい状況を物語っています。YouTubeの番組作りに関しても、他のユーチューバーに比べて制作費の持ち出しが多いように見える。歌手活動ではデジタルシングルをリリースし、ミュージックビデオも作っているので、スタジオ代やミュージシャンのギャラ、撮影費やスタイリスト代、メイク代などもかかってきますから、それほど手元には残っていないのでは」(エンタメ誌ライター)

 さらに、最近の動画からは手越の焦りも見え隠れするようだ。

「手越お得意の『歌ってみた』動画は安定して100万回再生されているものの、ドッキリや大食いなどの企画モノは10万再生程度に留まっていますし、ヒカルやスカイピースなどの人気ユーチューバーとのコラボ企画も再生回数はとれているものの、登録者数が伸びていないことから、新規の固定ファン獲得には繋がっていないように思います。最近では、『恋リア×王様ゲーム』という、人気恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』(ABEMA)などに似た企画も取り入れていますが、そちらも再生回数は数万ほど。テレビで人気の企画をYouTubeでやってバズるなら、他のユーチューバーたちがとっくにやっていますよ。どこに向かえばいいかわからず、迷走しているように映ります」(YouTubeライター)

 9月のあるインタビューで、「テレビ、無料でも出ますよ」と発言したことが話題となっていた手越。弁当を配達しながらYouTubeの企画にも頭を巡らせたほうがよさそうだ。

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

最終更新:2021/10/08 21:00

手越祐也、ボランティア活動が称賛されるも…YouTubeはテレビのパクリで迷走中!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
人気連載

ハライチ・岩井、スピッツを熱弁

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

沖縄電子少女彩インタビュー

 2000年8月7日生まれ、20歳という若さでありながら、自身の出身地である沖縄...
写真