日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > なにわ男子にオリックスファン感激!?

なにわ男子・藤原丈一郎にオリックスファン感激!? 「#オリックス頑張れ」突然のトレンド入りで「Mステ観てみようかな」の声も

なにわ男子・藤原丈一郎にオリックスファン感激!? 「#オリックス頑張れ」突然のトレンド入りで「Mステ観てみようかな」の声もの画像
大倉忠義 公式Twitterより

 10月15日、Twitterで突如「#オリックス頑張れ」なるハッシュタグがトレンド入りし、オリックス・バファローズのファンの間で話題になっている。

 一時は国内トレンド2位まで上昇したこのハッシュタグ。実は11月にCDデビューを控える人気ジャニーズJr.グループ「なにわ男子」関連のものだった。

 なにわ男子は11月12日にデビューシングル 『初心LOVE(うぶらぶ)』をリリース予定で、表題曲は、メンバーの道枝駿佑が主演しているテレビ朝日系ドラマ『消えた初恋』の主題歌。このデビュー曲が、10月15日夜に生放送される同局の音楽番組『ミュージックステーション35周年記念4時間スペシャル』でテレビ初披露される。

 これにあたって、なにわ男子のプロデューサーである関ジャニ∞・大倉忠義が同日12時頃にツイート。「見てあげてくださーい」と呼びかけた後、なにわ男子の出演を盛り上げるためのハッシュタグを、メンバーの大西流星と藤原丈一郎がそれぞれ考えたと報告した。それが「#初心ななにわちゃん」と「#オリックス頑張れ」だった。

 すると『ミュージックステーション』出演とまったく無関係な「#オリックス頑張れ」への反響が大きく、一時は「#初心ななにわちゃん」を大きく上回り、トレンド2位まで上昇。この影響で、オリックスファンを始めとした野球ファンにもこのハッシュタグが注目され、なにわ男子発信と知らず「お、トレンドに オリックス頑張れ って出てる!」「みんなに応援されてるぞ!」と盛り上がったり、対抗して別の球団のハッシュタグを投稿する者も。

 藤原といえば大の野球好きで、特に熱烈なオリックスファン。これまでもたびたび野球関連番組に出演してきた藤原は、今年6月にはプロ野球セ・パ交流戦での阪神タイガース戦でテレビ中継のゲストとして実況席デビューを飾り、的確な解説がオリックスファンの間でも話題になった。また、前日の10月14日にはNHK大阪の『ニュースほっと関西』に出演。25年ぶりのリーグ優勝なるかという状況に「正直いま仕事できない」とファンならではの心境を語り、オリックス優勝の可能性は?と訊かれると、食い気味で「100%!」と答えていた。

 そのため、オリックスファンの間でも藤原の存在は認知されつつあるようで、Twitterでは「あのジャニーズのオリックスファンの子が呟いてくれたのか」「オリファンとして、もちろんお名前存じ上げております やっぱりジャニーズ凄いし、オリックス愛が凄い」「ジャニーズに足を向けて寝れない」など、藤原への感謝の言葉が続々と上がっている。

「藤原くんが筋金入りのオリックスファンだからこそ、ここまで盛り上がったという面もあるでしょう。中には『なにわ男子さん藤原くんしかほぼ知らんけど、Mステ見てみようかな?ってなっとる』と、今回の盛り上がりをきっかけに『ミュージックステーション』でのなにわ男子の勇姿を見る気になったという人も。“お笑い担当”として身体を張る機会もある藤原くんですが、そのオリックス愛でも新たなファンを開拓しているようです」(アイドル誌ライター)

 なにわ男子とは本来まったく無関係なハッシュタグをおもしろがり、不採用とせずにツイートした大倉Pの“采配”も見事だったといえそうだ。

宇原翼(ライター)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

うはらつばさ

最終更新:2021/10/15 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed