日刊サイゾー トップ > 芸能  > 日テレ後藤アナ、自虐ネタで心を掴む

三竿選手と結婚の日テレ後藤アナ、自虐ネタでスポーツ選手の心を掴むその素顔

文=黒崎さとし(くろさき・さとし)

三竿選手と結婚の日テレ後藤アナ、自虐ネタでスポーツ選手の心を掴むその素顔の画像
公式Instagramより

 日本テレビの後藤晴菜アナウンサーが12日、サッカー元日本代表で鹿島アントラーズの三竿健斗選手との結婚を自身のSNSで発表した。

 後藤アナは、真っ白のワンピース姿で新郎との2ショット写真を公開し「この度、結婚する運びとなりました。たくさんのお祝いのメッセージ、本当にありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いします」と報告。2人は2年前に共通の知人の紹介で交際に発展、年内に婚姻届けを提出する。後藤アナは三竿選手の6歳上で、結婚後も仕事を続ける。

 後藤アナは2014年3月から先月末までおよそ7年半、スポーツ番組『Going! Sports&News』にレギュラー出演。様々な競技を取材しリポートしていたが、仕事で三竿選手と共演したことはなかった。結婚発表の同日には、火曜レギュラーということで『情報ライブ ミヤネ屋』に生出演。司会の宮根誠司から「(出会いは)合コンですか?」と聞かれたが、「ある方と3人でお会いして仲良くなりました」と説明し、新郎と共に頑張っていきたいとの決意を語った。

 キー局の女子アナで、しかも将来あるアスリートとの結婚に関係者は一様に驚かされたが、「仲良くやっていけると思う」と祝福する声が多いようだ。

「スポーツの取材現場に来ても、取材対象者に『佐藤梨那じゃなくて、私しか取材に来ていないからがっかりでしょ』と、美人の後輩アナウンサーの名前を出す自虐ネタで話しかけていてびっくりしたことがありました。また、別の時には『私は顔が尖っている』と発言していたのを見かけたこともありましたね。とにかく人当たりがいいから、取材されるアスリートがハイテンションで浮かれたり、変に緊張するといったことはあまりなかったです。女子アナといえば、自分自身が目立ってみたり、有名選手ばかり取材に行きがちな人も少なくはないのですが、そうしたこともなかったので取材者からの評判も割と良かったですよ」(日テレ関係者)

 今のところは局アナとして仕事を続けるが、気になるのは三竿選手が海外クラブに移籍する可能性があることだろう。そうなれば、退社、主婦業専念となる可能性も高いが、宮根氏からの質問には「ひとまず仕事を頑張りたいです」と答えていた。

 同業者やアスリートの後藤アナファンは寂しい思いをしているかもしれないが、幸せな日々がずっと続くことを祈りたい。

黒崎さとし(くろさき・さとし)

黒崎さとし(くろさき・さとし)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。

最終更新:2021/10/16 13:00

三竿選手と結婚の日テレ後藤アナ、自虐ネタでスポーツ選手の心を掴むその素顔のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

今年は誰が目玉? 大みそか恒例『紅白歌合戦』特集

今年は有観客開催! 『第72回NHK紅白歌合戦』の目玉は? あの人は出る?
写真
人気連載

NHK紅白の時代遅れ感が露呈?

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とか...…
写真
インタビュー

Kダブ語るトランプ「忖度しない型破りな政策」

 パート1では、Kダブシャインがトランプを支持するまでの経緯を見たが、本稿ではさらに...
写真