日刊サイゾー トップ > 芸能  > 沢尻エリカと片瀬那奈、明暗が分かれる?

沢尻エリカは執行猶予明け即ドラマ復帰!? 親友・片瀬那奈と明暗わかれるか

文=大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

沢尻エリカは執行猶予明け即ドラマ復帰!? 親友・片瀬那奈と明暗わかれるかの画像
沢尻エリカ(写真/GettyImagesより)

 今年9月をもって大手芸能事務所を退所した女優の片瀬那奈が12月15日、InstagramアカウントとYouTubeチャンネルの開設を発表。17日にはYouTubeチャンネルで生配信を行った。

 モデルを経て、1999年にドラマ『美少女H2』(フジテレビ)で女優デビューをした片瀬は、以降20年以上にわたって女優活動を続けてきた。しかし、今年7月に同棲相手が違法薬物で逮捕されたと報道されたことで状況が一変。家宅捜査や尿検査を受けていたにもかかわらず、当初「受けていない」と虚偽の説明をしたことで事務所との関係にヒビが入ったとされており、9月30日をもって退所することに。フリーで活動していくこととなった。

「ファンとのコミュニケーションのためにYouTubeを始めたという片瀬ですが、生配信の常時接続者数は約800人と厳しい結果に。多趣味の片瀬は今後、YouTubeで『ゲーム実況』『占い』『キャンプ』『韓国ドラマ』『猫』といったジャンルの動画に挑戦していくようですが、先行きは厳しそうです」(芸能記者)

 片瀬の動画が一気にバズるとしたら、やはり期待されるのはあの女優の登場だろう。

「ネット上でも親友の沢尻エリカの出演を希望する声が続出しています。沢尻は2019年に東京・目黒区の自宅で違法薬物を所持していたとして逮捕され、懲役1年6カ月、執行猶予3年の判決を受けています。執行猶予が明けるのは再来年、2023年の2月ですが、その際は姉貴分だった片瀬のYouTubeに出てもらい、ふたりであれこれ本音トークを繰り広げてほしいものですね」(芸能ライター)

 その沢尻は現在、自宅で謹慎生活を送っていると見られるが、すでに復帰に向けた動きがあるという。芸能関係者が明かす。

「母親とお兄さんに行動を監視されている中、英語を猛勉強中だといいます。沢尻のマネジメントは今でもエイベックスが行っており、契約は切れていない。そのエイベックスは執行猶予明けに即復帰できるよう、水面下で沢尻の売り込みを開始しており、Netflixのドラマ出演が決まっていると聞きます。そのドラマは世界各国で配信されるものの、日本では観られないものを選んでいるそう。おそらく、『海外の話題作』という触れ込みで、国内に凱旋させるプランなのでしょう」

 先日、沢尻の主演映画『ヘルタースケルター』を観たというダレノガレ明美がSNSで「やっぱり沢尻エリカって凄いな!って思った」と絶賛していたが、やはり女優として稀有な存在なのは間違いない。

「やはり沢尻にはスケールの大きな舞台が似合う。それに片瀬自身は否定しているものの、『週刊文春』には長年の友人という人物から薬物常習者だったとする証言が掲載されており、世間から疑惑の目を向けられ続けている。せっかく執行猶予が明けたところで、沢尻がそんな“疑惑の親友”のYouTubeチャンネルに出演してしまえば、世間に再び薬物の印象を与えてしまいますから、事務所としてもNGでしょうし、有罪判決を受けた沢尻との共演は“シロ”であることを主張する片瀬にとってもマイナスになり得る」(前出・芸能関係者)

 再来年には片瀬と沢尻の明暗がくっきりと分かれているかもしれない。

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

最終更新:2021/12/23 13:00

沢尻エリカは執行猶予明け即ドラマ復帰!? 親友・片瀬那奈と明暗わかれるかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

ユーチューバー宮迫博之、逆風止まず

 焼肉屋「牛宮城」の開業を目指し奔走中の元お...…
写真
インタビュー

家族を介護する“ヤングケアラー”の孤独と本音

 18歳未満で家族の介護に携わっている人のことを「ヤングケアラー」と呼ぶ。  家族に...
写真