日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 令和版『金田一少年』主演はあの人で確定!?

令和版『金田一少年』主演はなにわ男子・道枝駿佑で確定!? 堂本剛の発言が話題

文=宇原翼(うはら・つばさ)

令和版『金田一少年』主演はなにわ男子・道枝駿佑で確定!? 堂本剛の発言が話題の画像
なにわ男子(一番右が道枝駿佑)

 初代主人公の名にかけて?

 同名の人気マンガを原作とした日本テレビの土曜ドラマ『金田一少年の事件簿』がおよそ8年ぶりに復活すると一部で報じられている。

 『金田一少年の事件簿』はKinKi Kids・堂本剛の主演で1995年に初めて実写化され、以降人気シリーズに。これまで主人公・金田一一(きんだいち・はじめ)はいずれもジャニーズタレントが演じており、2001年の二代目は嵐・松本潤、2005年の三代目はKAT-TUN・亀梨和也、2013・2014年の四代目はHey! Say! JUMP・山田涼介が務めた。

 昨年11月25日に「週刊女性PRIME」が、2022年4月期の日本テレビ土曜22時枠で『金田一少年の事件簿』が復活し、五代目をなにわ男子・道枝駿佑が演じると報じていたが、年末に飛び出した、初代主人公を務めた堂本剛のある発言が注目を集めている。

「年末の年越し番組『ジャニーズカウントダウン 2021-2022』がフジテレビ系で放映されるにあたり、12月30日に事前番組が放送されたのですが、そこで剛さんが道枝さんについて『ちょっと局は違いますけどね、道枝くんは金田一になりましたので。僕は道枝くん、推してます』と話したんです。まだ『金田一少年』の新シリーズ自体、正式な発表がない中で、この剛さんの発言は“確定”だとしてファンを喜ばせています」(アイドル誌記者)

 なにわ男子は昨年11月にデビューしたばかりだが、デビューシングル『初心LOVE(うぶらぶ)』は初週70万枚以上を売り上げ、年内に累計80万枚以上を突破するなど大ヒット。また道枝は、『母になる』『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系)『俺の家の話』(TBS系)『消えた初恋』(テレビ朝日系)などのドラマを筆頭に、俳優としても活躍している。人気爆発中の若手が“金田一”を引き継ぐのは妥当と思われるが、それ以上にファンにとってこのキャスティングは喜ばしいものだという。

「道枝さんは元々、山田涼介さんに憧れてジャニーズ入り。まだなにわ男子結成前の2017年に、『母になる』でドラマ初出演となった道枝さんを『ZIP!』が特集したことがあったのですが、山田さん主演版となる『金田一少年の事件簿N(Neo)』を観て『僕もこのドラマをやりたい』『五代目でも何代目でもいいからやりたい』と思うようになり、ジャニーズ事務所に履歴書を送ったになったと説明しています。また2019年、『俺のスカート、どこ行った?』の事前番組でも、日テレの土曜ドラマにはジャニーズの先輩が数多く出演しているという話になると、道枝さんは真っ先に『金田一少年も!』と発言しており、相当な思い入れがうかがえます。そのためファンからは『金田一をやるって夢が現実になるなんて本当におめでとう』『山田くんの金田一を見てジャニーズに入った道枝さんがついに夢を叶えたのか……』など、祝福の声が相次いで上がっています」(同上)

 道枝主演の『金田一少年の事件簿』が実現すれば、堂本剛の初代以来、25年ぶりに関西出身のジャニーズが主人公を演じることになる。原作マンガは今年、連載開始から30周年を迎えるが、はたしてなにわ男子ファンに吉報はもたらされるのだろうか……。

宇原翼(うはら・つばさ)

宇原翼(うはら・つばさ)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

最終更新:2022/01/04 19:00

令和版『金田一少年』主演はなにわ男子・道枝駿佑で確定!? 堂本剛の発言が話題のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

セブンにファミマ、ローソン…コンビニ飯オススメは?

セブンにファミマ、ローソン、各社が外食チェーン顔負けの新商品を続々投入中。気になる消費を紹介
写真
特集

『旅サラダ』KAT-TUN・中丸を見守りたい

『朝だ!生です旅サラダ』の「発掘!ニッポン なかまる印」リポーター・中丸雄一の奮闘記
写真
人気連載

『水ダウ』“陰口ドッキリ”のずるさ

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

森達也監督が初の劇映画に挑む理由

 ゴーストライター事件で騒がれた佐村河内守氏...…
写真