日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『ファイトソング』良作の気配漂うワケ

『ファイトソング』メインキャスト陣の“軽妙な掛け合い”から漂う良作の気配

『ファイトソング』メインキャスト陣の“軽妙な掛け合い”から漂う良作の気配の画像
ドラマ公式サイトより

 清原果耶(かや)主演の新ドラマ『ファイトソング』(TBS系)の第1話が、1月11日よる10時にいよいよ放送される。放送に先がけて行われた制作発表会見には、清原と間宮祥太朗、菊池風磨(Sexy Zone)のメインキャスト3名が登壇し、和気あいあいとした掛け合いを披露。人気俳優が一丸となり、作品づくりに励んでいる様子が垣間見える会見となった。

 本作は、空手日本代表の夢を突如絶たれてしまった木皿花枝(清原)が、かつてのヒットシンガーでありながら現在は落ちぶれて日々を送るミュージシャン・芦田春樹(間宮)と、ハウスクリーニングを経営する幼なじみ・夏川慎吾(菊池)と関わり合いながら、三角関係の恋に発展していくというストーリー。芦田と夏川は、木皿を巡って恋のバトルを繰り広げる“ライバル関係”になることから、演じる間宮と菊池の関係性も実はギクシャクしているのでは……。そんな撮影秘話にも注目が集まった。

 会見では、間宮がメインキャスト最年長であるトピックが紹介されると、間宮は「俺、この間知ったんです。約13年、ずっと(菊池)風磨のことを同い年だと思っていたんです。正確には1個下だと知って」と告白。間宮と菊池は、2013年放送のドラマ『スクラップ・ティーチャー 教師再生』(日本テレビ系)でドラマデビューを果たした運命の間柄。共演以降、2人は親交を深めていたようだが、まさか相手の年齢を間違えて把握していたとは。

 それに対して「僕は13年間知っていました。『同い年だもんな!』って(間宮が)言っているから、イケる!って思ってたんです」と打ち明けた菊池は、いたずらっぽく「敬語に……しましょうか?」「間宮さん、今回もお願いします!」とコメント。間宮は突然の“後輩キャラ”に照れるしかなかった。

 そんな“先輩”たちに対し、現在19歳と年の差のある清原も距離を縮めいてる様子。TikTok撮影の話題では、清原が「菊池さんは得意そうですよね?」と話を向けると、菊池は「やっぱり根がギャルなんで、TikTokはいくらでもいけちゃいますね」とノリノリで回答したりと、それぞれのキャラクターを理解した軽妙な掛け合いに、会見は終始和やかな雰囲気で進行した。

 会見終盤には書き初めで「今年の抱負・ドラマへの意気込み」を発表したが、清原が流れるようにしたためたのは“気”の文字。「考えたり迷ったりして立ち止まることが多いんですけど、今年は色々気合いで乗り切ってみようかなというチャレンジの年だなと思うので、気合の“気”にしました」と、凛とした佇まいに秘めた“熱い想い”を秘めているようだ。民放初主演の注目女優を、気心知れた先輩俳優コンビが支えながら撮影に挑むチーム『ファイトソング』。その門出はどのようなものになるのか、第1話に注目である。

■番組情報
火曜ドラマ『ファイトソング』
TBS系毎週火曜22時00分~
出演:清原果耶、間宮祥太朗、菊池風磨、東啓介、藤原さくら、若林時英、窪塚愛流、莉子、栗山千明、橋本じゅん、戸次重幸、稲森いずみ ほか
主題歌:Perfume「Flow」(UNIVERSAL MUSIC)
音楽:大間々昂
脚本:岡田惠和
プロデューサー:武田梓、岩崎愛奈
演出:岡本伸吾、石井康晴、村尾嘉昭
製作:TBSスパークル、TBS
公式サイト:tbs.co.jp/fight_song_tbs2022

東海林かな(ドラマライター)

福岡生まれ、福岡育ちのライター。純文学小説から少年マンガまで、とにかく二次元の物語が好き。趣味は、休日にドラマを一気見して原作と実写化を比べること。感情移入がひどく、ドラマ鑑賞中は登場人物以上に怒ったり泣いたりする。

しょうじかな

最終更新:2022/01/11 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真