日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 『ファイトソング』良作の気配漂うワケ

『ファイトソング』メインキャスト陣の“軽妙な掛け合い”から漂う良作の気配

文=東海林かな(しょうじ・かな)

『ファイトソング』メインキャスト陣の“軽妙な掛け合い”から漂う良作の気配の画像
ドラマ公式サイトより

 清原果耶(かや)主演の新ドラマ『ファイトソング』(TBS系)の第1話が、1月11日よる10時にいよいよ放送される。放送に先がけて行われた制作発表会見には、清原と間宮祥太朗、菊池風磨(Sexy Zone)のメインキャスト3名が登壇し、和気あいあいとした掛け合いを披露。人気俳優が一丸となり、作品づくりに励んでいる様子が垣間見える会見となった。

 本作は、空手日本代表の夢を突如絶たれてしまった木皿花枝(清原)が、かつてのヒットシンガーでありながら現在は落ちぶれて日々を送るミュージシャン・芦田春樹(間宮)と、ハウスクリーニングを経営する幼なじみ・夏川慎吾(菊池)と関わり合いながら、三角関係の恋に発展していくというストーリー。芦田と夏川は、木皿を巡って恋のバトルを繰り広げる“ライバル関係”になることから、演じる間宮と菊池の関係性も実はギクシャクしているのでは……。そんな撮影秘話にも注目が集まった。

 会見では、間宮がメインキャスト最年長であるトピックが紹介されると、間宮は「俺、この間知ったんです。約13年、ずっと(菊池)風磨のことを同い年だと思っていたんです。正確には1個下だと知って」と告白。間宮と菊池は、2013年放送のドラマ『スクラップ・ティーチャー 教師再生』(日本テレビ系)でドラマデビューを果たした運命の間柄。共演以降、2人は親交を深めていたようだが、まさか相手の年齢を間違えて把握していたとは。

 それに対して「僕は13年間知っていました。『同い年だもんな!』って(間宮が)言っているから、イケる!って思ってたんです」と打ち明けた菊池は、いたずらっぽく「敬語に……しましょうか?」「間宮さん、今回もお願いします!」とコメント。間宮は突然の“後輩キャラ”に照れるしかなかった。

 そんな“先輩”たちに対し、現在19歳と年の差のある清原も距離を縮めいてる様子。TikTok撮影の話題では、清原が「菊池さんは得意そうですよね?」と話を向けると、菊池は「やっぱり根がギャルなんで、TikTokはいくらでもいけちゃいますね」とノリノリで回答したりと、それぞれのキャラクターを理解した軽妙な掛け合いに、会見は終始和やかな雰囲気で進行した。

 会見終盤には書き初めで「今年の抱負・ドラマへの意気込み」を発表したが、清原が流れるようにしたためたのは“気”の文字。「考えたり迷ったりして立ち止まることが多いんですけど、今年は色々気合いで乗り切ってみようかなというチャレンジの年だなと思うので、気合の“気”にしました」と、凛とした佇まいに秘めた“熱い想い”を秘めているようだ。民放初主演の注目女優を、気心知れた先輩俳優コンビが支えながら撮影に挑むチーム『ファイトソング』。その門出はどのようなものになるのか、第1話に注目である。

■番組情報
火曜ドラマ『ファイトソング』
TBS系毎週火曜22時00分~
出演:清原果耶、間宮祥太朗、菊池風磨、東啓介、藤原さくら、若林時英、窪塚愛流、莉子、栗山千明、橋本じゅん、戸次重幸、稲森いずみ ほか
主題歌:Perfume「Flow」(UNIVERSAL MUSIC)
音楽:大間々昂
脚本:岡田惠和
プロデューサー:武田梓、岩崎愛奈
演出:岡本伸吾、石井康晴、村尾嘉昭
製作:TBSスパークル、TBS
公式サイト:tbs.co.jp/fight_song_tbs2022

東海林かな(しょうじ・かな)

東海林かな(しょうじ・かな)

福岡生まれ、福岡育ちのライター。純文学小説から少年マンガまで、とにかく二次元の物語が好き。趣味は、休日にドラマを一気見して原作と実写化を比べること。感情移入がひどく、ドラマ鑑賞中は登場人物以上に怒ったり泣いたりする。

最終更新:2022/01/11 19:00

『ファイトソング』メインキャスト陣の“軽妙な掛け合い”から漂う良作の気配のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

ユーチューバー宮迫博之、逆風止まず

 焼肉屋「牛宮城」の開業を目指し奔走中の元お...…
写真
インタビュー

8歳から内職、経験職種は100種類…作家「爪切男」

 デビュー作『死にたい夜にかぎって』(扶桑社)で自分の愛した女性たちを描き、ドラマ化さ...
写真