日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > バナナマン“最弱王”に乃木坂ファンツッコミ

バナナマン設楽の「BABA魂」最弱王に乃木坂46ファンからツッコミが殺到したワケ

バナナマン設楽の「BABA魂」最弱王に乃木坂46ファンからツッコミが殺到したワケの画像
設楽統

 正月特番が続いた三が日。1月3日にはフジテレビ系バラエティ番組『VS魂』の新春3時間スペシャル』が放送され、今年も『VS嵐』時代からの恒例企画「BABA魂」で盛り上がった。

 「ババ抜き」で「最弱王」を決定するこの人気企画、今回は吉田鋼太郎、尾上松也、有村架純など豪華芸能人21人が参加したなか、バナナマン・設楽統が最弱王となった。

「設楽はもとより頭脳派で、このような勝負事では“持っている”イメージだけに、相方である日村勇紀も『30年一緒にいるけれど、初めて見る顔をしている』と驚いていました。設楽本人も『カードゲーム負ける奴を人として信用できない』と豪語するほど自信があったようですが、決勝ゲーム開始前に日本ハムの“ビッグボス”こと新庄剛志監督から、『肩にジョーカーの死神が乗っているのが見える』と言われるなど、この日は“持っていなかった”様子。設楽は、予選の際に黒木華から『前からずっとバナナマンさんが好き』『(ババ抜きで)設楽さんと見つめあえるのが嬉しい』と告白されてタジタジになっており、そこから歯車が狂ったのかもしれません」(テレビ誌ライター)

 バナナマンといえば、乃木坂46のファンにとってはメンバーの“公式お兄ちゃん”としてなじみがあるが、設楽が「BABA魂」最弱王に決定したことに乃木坂46ファンが大きな反応を見せているという。

「バナナマンはこれまで10年以上、乃木坂46の冠番組でMCを務めています。普段から美女揃いの乃木坂46メンバーと仲良くし、度々『好き』を伝えられている設楽が黒木から告白されてタジタジになっている姿に、乃木坂ファンから『乃木坂ちゃんで耐性あるはずでしょ!』『設楽さん、かわいい子と絡むの慣れているくせに』などとツッコまれていました」(芸能誌ライター)

 また乃木坂46ファンからはこんなリクエストも……。

「『BABA魂』放送後、『設楽さんの最弱王、乃木中(『乃木坂工事中』)で飛鳥ちゃんにイジってほしい』という内容のツイートがかなり多く見られました。普段から毒舌キャラであり、『人の不幸が大好き』と自他ともに認める齋藤飛鳥に、最弱王をネタに設楽を責めてほしいということです。バナナマンをよく知っている乃木坂46ファンにとっても、普段からSっ気のある設楽の今回の結果は意外であり、ビックニュースとなったわけですね」(前出・芸能ライター)

 乃木坂46メンバーが出演してない番組でも大きく反応されるバナナマンは、もはや乃木坂46の準メンバーとも言えそうだ。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2023/06/22 00:36
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真