日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > キンプリ冠番組にジャニーズもダメ出し!?

キンプリ冠番組の内容にジャニーズもダメ出し!? レギュラー化決定までの紆余曲折

ジャニーズも『キンプる。』の内容に不満!?

「以前から言われていますが、キンプリは基本的に全員が天然キャラで、辛うじて永瀬廉が“回し”を担当しているものの、まだまだ荷が重い。全体的に学生ノリで、ワイワイやっているぶんにはかわいいのですが、バラエティの“トーク”を求められると、ふわっとしてしまって締まらないんです。日テレが単発で多くの芸人と絡ませたのも、ツッコミ役が必要だから。体を張る番組になったのもトークがダメだからでしょうね。いずれにせよ、今後バラエティで活躍していくのならば今のままの『全員天然』では難しい。トーク力をもっと磨かないと厳しいのでは」(テレビ関係者)

 『キンプる。』のレギュラー化については、日本テレビ内でも紆余曲折あったという。

「昨年秋の改編で『ウチのガヤがすみません!』が終了しましたが、当初はこの火曜深夜枠で検討されていたそう。しかし、TBSで同時間帯にジャニーズWESTの『パパジャニWEST』が放送されており、調整がつかなかったため、“裏カブり”を避けるために火曜深夜枠の案は早々に見送られたようです。

 次に検討されたのが水曜のゴールデンタイム。まだ正式発表はされていませんが、水曜21時の『今夜くらべてみました』が春に終了することが決まっており、日テレはその後釜に『キンプる。』をと考えていたようです。しかし、単発特番を観たジャニーズサイドも番組の企画内容に不満があったようで、このままでは難しいと判断し、この話は流れたとか。結果、『今くら』の後番組はくりぃむしちゅー・上田晋也が司会を務める『上田と女が吠える夜』のレギュラー化という方向で進んでいますが、キンプリとしてもいきなりゴールデンに進出して爆死するより、日曜昼に伸び伸びとやれたほうがよかったのでは」(前出のテレビ関係者)

 かつては嵐も、日本テレビの深夜で『真夜中の嵐』を始め、『嵐にしやがれ』で同局のプライム帯に進出するまでに8年以上かかっている。King & Princeはルックスの良さは折り紙つきだけに、地道にバラエティ力を磨けば、名実共に最強アイドルとなれそうだ。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2022/01/13 11:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真