日刊サイゾー トップ > 芸能  > 佐藤健&上白石萌音の“ウラ話”明かされる?

佐藤健&上白石萌音の“関係”が明らかに? 気になる「たけもねエピソード」

文=大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

佐藤健&上白石萌音の“関係”が明らかに? 気になる「たけもねエピソード」の画像
上白石萌音(写真/GettyImagesより)

 女優で歌手の上白石萌音が、2月6日放送の『日曜日の初耳学』(TBS系)のなかで恋愛ドラマに出演したことを「突然変異」「天変地異」と語る一幕があった。

 上白石といえば、昨年はTBS火曜ドラマ『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』で主演を務めたのを始め、NHK朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』でヒロインのひとりを演じ、NHK大河ドラマ『青天を衝く』、さらには『NHK紅白歌合戦』に歌手として初出場と、大車輪の活躍を見せている。

「上白石は2019年公開の映画『L♡DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』を皮切りに、2020年に『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)、2021年に『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』と恋愛ドラマのヒロイン役が続きました。『初耳学』で上白石は、こうしたラブストーリーのヒロイン役は『美人でスラっとしてて、キラキラしている人がやるもの』だと考えていたそうで、オファーが来た時には『なんかの手違い』『無理無理無理、もうできないできないって』と思ったそう。しかし、『恋つづ』での役柄が『何でこの子があのイケメンと?』という役だったため、“これならできる”と考え、『平凡なヒロイン』に活路を見出した。その結果、大反響を呼んだ『恋つづ』の役に説得力をもたらすことができたようです」(テレビ誌ライター)

 2020年1月期の『恋はつづくよどこまでも』では、共演した佐藤健とのあまりの“お似合いぶり”のためか、2ショット写真を撮られたわけでもないのに今でも交際説がたびたびネット上を騒がせている。

 昨年末も、佐藤のYouTube生配信の中で上白石が出演していた『カムカムエヴリバディ』という言葉に意味深な反応を見せ、ファンをざわつかせていた。そんななか、『恋つづ』ファンが気になっているのが、ある人物のYouTubeだという。

「落語家の立川志らくです。志らくは2月4日に『YouTube志らくチャンネルで語りたい事』をツイート。そのなかに『たけもねエピソード』とあったのが、『恋つづ』ファンの目を引きました。“たけもね”とは、佐藤健と上白石萌音のカップルに付けられた愛称。ドラマが放送されていた当時、志らくはTBSの『グッとラック!』でMCを務めていましたが、その際、番宣に来た2人の仲良しぶりを見て、しきりに交際を勧めていました。2020年12月に戸田恵梨香と松坂桃李が結婚した際にも、『次は(たけもねの)2人がいくんじゃないか』と予想していたほどです。そのため、ファンは『2年経って話題にするってことは、相当ラブラブだったんだろうな』『裏話に期待』と興味津々のようです」(芸能ライター)

 もっとも、佐藤といえば、最近は綾瀬はるかとドラマの現場から仲良く一緒に帰京したと報じられたり、先日は一部で映画『るろうに剣心』などで共演した有村架純との熱愛の噂が立った。

「有村が1月売りの『with』(講談社)で昨年を振り返って『“風の時代”と特別相性が良かった』と話したのですが、これが佐藤ファンのあいだで波紋を呼びました。というのも、佐藤も昨年4月売りの『GINGER』(幻冬舎)で、事務所からの独立について『たまたま、“風の時代”への切り替わりと一致した』などと語っていたためです。西洋占星術では、2020年12月に“土の時代”が終わり、“風の時代”が始まると言われているのですが、なかなかマニアックな話題だったために、佐藤と有村の関係が怪しまれたようです。そもそも『るろうに剣心』ファイナル作公開を記念したイベントっで、佐藤は有村について『もっと知りたいと思わせるような人』とその魅力を話し、有村も『現場で一緒に過ごすなかで、心強かった。身を委ねられる』と佐藤への信頼感をのぞかせていた。さらに大ヒット舞台挨拶では、親友のONE OK ROCK・Takaとの関係性について語る際、Takaを『嫁1』とした後に続けて有村を『嫁2』と呼んでいた。こうした発言もあって、佐藤と有村こそお似合いだとする人たちも多いんです。

 いずれにせよ、このところ結婚願望を口にすることの多い佐藤のお相手が誰になるのか、芸能マスコミも注視していますよ」(週刊誌記者)

 佐藤との“関係”についてはあくまでも憶測レベルの上白石だが、リアルでも「この子があのイケメンと?」となるだろうか。

大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

最終更新:2022/02/15 11:00

佐藤健&上白石萌音の“関係”が明らかに? 気になる「たけもねエピソード」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

セブンにファミマ、ローソン…コンビニ飯オススメは?

セブンにファミマ、ローソン、各社が外食チェーン顔負けの新商品を続々投入中。気になる消費を紹介
写真
特集

『旅サラダ』KAT-TUN・中丸を見守りたい

『朝だ!生です旅サラダ』の「発掘!ニッポン なかまる印」リポーター・中丸雄一の奮闘記
写真
人気連載

続々コンサート引退のなぜ

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とか...…
写真
インタビュー

“休業”を経験する芸人2人の語り

 2019年2月から現在まで産休・育休に入っ...…
写真