日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 『ムチャブリ!』で注目の「弟」俳優

高橋文哉に続く「ネクストブレイク弟」? 大倉空人が『ムチャブリ!』で見せた“弟感”

文=東海林かな(しょうじ・かな)

高橋文哉に続く「ネクストブレイク弟」? 大倉空人が『ムチャブリ!』で見せた“弟感”の画像
ドラマ公式Twitterより

 3月2日に放送された日本テレビ系水曜ドラマ『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』第8話で、志尊淳の弟役として登場した若手俳優・大倉空人(たかと)が話題を呼んでいる。

 主人公・高梨雛子(高畑充希)の部下である大牙涼(志尊淳)は、第8話では、雛子の会社にとって重要なソースのレシピ情報が流出し、ライバル企業に渡ってしまった原因を自分が作っていたことに責任を感じ、仕事を休んでしまう。雛子は実家でふさぎ込んでいた大牙を心配し、毎日のように実家まで通って励ます……という展開が描かれた。

 挫折を経験したことのなかったらしい大牙は、自信家で、雛子に対しても毒舌で生意気なことばかり言っていたかつての姿はどこへやら、すっかり牙を抜かれてしおらしくなってしまい、調子が狂い戸惑う雛子。そんなとき、大牙の弟で高校生の光(大倉空人)から「ってか、休んだくらいで部下の家に来るって、社長って暇なんすか? 彼女でもないのに何かキモくないっすか? フッ」「独り言、まじキモいっすね。フッ」などと兄そっくりの毒舌を吐かれ、雛子は「これこれ、これだよ!」「似てるんだね、お兄さんに!」と思わず嬉しくなってしまうのだった。

 はっきりした目鼻立ちに、中性的な可愛らしさがあり、見た目も雰囲気もよく似ている志尊と大倉。まるで本当に兄弟のようだ。視聴者も「こんな可愛くてイケメンな兄弟最高」「弟可愛い~~めちゃくちゃ弟っぽくていいキャスティング!」「口調も雰囲気もマジの弟ぽくてすっごい良かった! ナイスキャスティングすぎる」と大絶賛。なかには「大牙の弟イケメン過ぎん? 絶対売れるぞ」「絶対仕事増える」などとブレイクを予言する声も。

 大倉はダンスボーカルユニット「原因は自分にある。」のメンバーとしても活躍しているが、2019年の『モトカレマニア』(フジテレビ系)でテレビドラマに初出演。2021年には『西荻窪 三ツ星洋酒堂』(テレビ東京系)で藤原季節演じる中内智の高校時代を演じ、『警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~』(同)やWOWOWショートショート劇場『こころのフフフ』などにゲスト出演したほか、竹中直人、山田孝之、齊藤工が共同監督を務めた映画『ゾッキ』では山田が演出したパートで生徒役を演じるなど、続々と出演作は増えている。今後が楽しみな注目の若手俳優のひとりだ。

 弟役で脚光を浴びた旬のブレイク俳優といえば、昨年『最愛』(TBS系)で主人公・梨央(吉高由里子)の弟・優役を演じた高橋文哉が思い浮かぶ。現在は『ドクターホワイト』(フジテレビ系)で研修医役を好演中のほか、メインキャストとして出演しているホラー映画『牛首村』も公開中と、売れっ子俳優としてドラマに映画に多忙だ。

 高橋にしろ、大倉にしろ、弟役というのはある意味得な役回りなのかもしれない。視聴者は親近感を抱きやすく、応援したくなる。さらに次にまったく異なる役柄で違う顔を見ると、久しぶりに会った親戚の子の成長に驚くような、不思議な気分になったりもする。

 今回、圧倒的な弟感で多くの視聴者の心を掴んだ大倉も、きっと次には違う顔を見せてくれることだろう。今後の活躍に期待が高まるが、『ムチャブリ!』も残すところあと2話のみ。大牙兄弟をまだまだ見たい、と願う視聴者も多そうだ。

 

■番組情報
水曜ドラマ『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』
日本テレビ系毎週水曜22時~
出演:高畑充希、志尊淳、松田翔太、夏帆、優香、笠松将、山田真歩、坪倉由幸ほか
音楽:河野伸
主題歌:ENHYPEN「Always」(ユニバーサルミュージック)
脚本:渡邉真子
チーフプロデューサー:加藤正俊
プロデューサー:鈴木亜希乃、柳内久仁子(AX-ON)
演出:猪股隆一、狩山俊輔
制作協力:AX-ON
製作・著作:日本テレビ
公式サイト:ntv.co.jp/muchaburi

東海林かな(しょうじ・かな)

東海林かな(しょうじ・かな)

福岡生まれ、福岡育ちのライター。純文学小説から少年マンガまで、とにかく二次元の物語が好き。趣味は、休日にドラマを一気見して原作と実写化を比べること。感情移入がひどく、ドラマ鑑賞中は登場人物以上に怒ったり泣いたりする。

最終更新:2022/03/09 12:00

高橋文哉に続く「ネクストブレイク弟」? 大倉空人が『ムチャブリ!』で見せた“弟感”のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

イチオシ企画

『LINE LIVE×雑誌サイゾー』グラビアモデルコンテスト2022開催!

『LINE LIVE』と『雑誌サイゾー』がコラボ「グラビアモデルコンテスト2022」開催
写真
特集

『鎌倉殿の13人』ドラマと史実の交差点

小栗旬、大泉洋、小池栄子、新垣結衣ら豪華キャストが出演、三谷幸喜作の大河ドラマと史実の交差点を読み解く
写真
人気連載

後白河法皇よりも“くわせもの”だった丹後局

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

小野健斗、ホラー映画で怪役を務める!

あまりにリアルなゴア描写で各所から問題視された新感覚ホラー映画『真・事故物件 本当に怖い...
写真