日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > 裁判所が「VTuberへの名誉権侵害」認める

裁判所が「VTuberへの名誉権侵害」を認める 夢月ロアの担当弁護士が報告

YouTube

VTuberグループ「にじさんじ」(登録者数97万人)所属の「夢月ロア」(同34万人)がデマを流されたことによる名誉権侵害(名誉毀損)を訴えて発信者情報の開示請求をしていた件で、裁判所が開示を認める判決を下したことが明らかになりました。

「名誉権侵害」が裁判で認められる

夢月を担当しているインテグラル法律事務所の小沢一仁弁護士は29日、自身のツイッターで「夢月ロアさんのアクセスプロバイダに対する発信者情報開示請求訴訟の判決があり、裁判所が名誉権侵害を認め、発信者情報の開示を命じる判決を言い渡したことを本人に代わりご報告します」と発表しました。

続けて、小沢弁護士は「なお、引き続き係争中の案件となりますので、本件に関する詳細の公表は控えますことをご容赦ください」とも綴っています。

夢月は「人間にイタズラをするために魔界からやってきた13歳の悪魔」という設定で、独特な「なまり」口調が特徴のキャラクター。ファンからの人気も高かったのですが、後輩VTuberとのトラブルをきっかけに2020年秋から実質的な活動休止状態になっています。

新人VTuberとのトラブルで炎上騒動に

トラブルの発端は、夢月が新人VTuberの「金魚坂めいろ」(同7万人)に対して「夢月ロア特有の『なまり』に似た口調を可能な限り訂正してほしい」といった主旨の要望をしたこと。しかし、金魚坂は自身のなまり口調について、いわゆる「パクり」ではなく「生まれつき」だと主張。運営やファンを巻き込んだ騒動になった末、にじさんじが「契約の禁止行為に該当する発言」があったとして2020年10月に金魚坂との契約解除を発表しました。

この一件によって、ネット上で「夢月が新人イジメをした」「嫌がらせで新人を辞めさせた」などといった誹謗中傷が流れたことで炎上騒動に発展しました。

夢月は一年以上にわたって沈黙していましたが、昨年末に久々に自身のツイッターを更新。「去年デマを流された件についての報告があります。今そのデマを流した人物を突き止める裁判をインテグラル法律事務所の小沢一仁弁護士に依頼しています」「裁判が終わるまでもう少し時間がかかってしまうけど、待っていて欲しいです」とファンに報告していました。

(関連記事「夢月ロアが1年ぶりにSNS更新 現在はデマ犯人特定のため訴訟手続き中」)

「VTuberへの名誉毀損」成立の判例に?

この騒動をめぐってネット上で焦点となっていたのは、「架空のキャラクターであるVTuberへの名誉毀損は認められるのか?」ということでした。通例では、名誉権を持つのは生身の人間や実在の法人に限られるとみられているためです。

続きはこちら

【ユーチュラ人気記事】
人気VTuber、スパチャ禁止ゲームの実況配信後に「投げ銭あり雑談枠」で物議 「パチンコの三店方式」に例える声も
本物なら185万円!? ハイサイ探偵団がゴルフ場の池掃除でロレックスを発見
小林麻耶と東谷義和が「反・海老蔵タッグ」結成 電話対談で共闘を誓う
宮迫博之「牛宮城」での去勢牛の提供認め謝罪 牛の性別偽装疑惑うけ
白石麻衣の”意味深投稿”が話題 ヒカルとの関係を示唆?「だいすきなドーナツ」

ユーチュラ(YouTubeメディア編集部)

2015年7月に開設した、日本のYouTubeチャンネルのランキング&ニュースサイト。月間アクセス数1300万PV(2022年2月現在)と、国内最大規模を誇る。

Twitter:@ytranking

https://yutura.net/

ゆーちゅら

最終更新:2023/03/30 19:22
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真