日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 『金田一』脇役にジャニーズJr.抜擢のワケ

低視聴率は許されない!『金田一少年』主要キャストに美 少年・岩崎大昇が抜擢されたワケ

文=大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

低視聴率は許されない!『金田一少年』主要キャストに美 少年・岩崎大昇が抜擢されたワケの画像
ドラマ公式サイトより

 なにわ男子・道枝駿祐が主演を務めるを演じる日本テレビ系日曜ドラマ『金田一少年の事件簿』に、ジャニーズJr.の人気グループ「美 少年」の岩崎大昇が出演する。

 同名の人気マンガを原作とした『金田一少年の事件簿』は、KinKi Kids・堂本剛の主演で1995年に初めて実写化され、以降人気シリーズに。これまで主人公・金田一一(きんだいち・はじめ)はいずれもジャニーズタレントが演じており、嵐・松本潤、KAT-TUN・亀梨和也、Hey! Say! JUMP・山田涼介が務めてきた。当然、五代目となる道枝にかかる期待は大きい。

「日テレの人気コンテンツとなった『金田一少年』をおよそ8年ぶりに復活させるということもさることながら、なにわ男子は藤島ジュリー景子社長が今もっともプッシュしているイチ押しグループで、なかでも道枝は、ジュリー社長の娘のお気に入りでもあると言われるほどの”スペオキ”的存在。コケるわけにはいかない」(芸能関係者)

 『金田一少年の事件簿』はこれまで土曜ドラマ枠で放送されてきたが、このところの同枠の不振を嫌ってか、今回の道枝主演版は、前期は最終回の平均世帯視聴率が2ケタ台に乗った『真犯人フラグ』が放送された日曜ドラマ枠での放送となる。日本テレビ側も盤石の体制を築きたいのだろう。

 この絶対に低視聴率が許されないドラマには、ヒロイン役で上白石萌歌が出演することが先に発表されていたが、続けて美 少年の岩崎が抜擢された。演じるのは、金田一の頼れる後輩・佐木竜太。岩崎は「前髪を上げたり、眼鏡をつけることが普段あまりないので、とても新鮮でした。この役を通じて、一味違った新しい岩崎大昇をお見せしたいです!」と意気込みを語っている。

 今回でプライム帯の連続ドラマ初出演となる岩崎だが、レギュラーキャスト4人のひとりに抜擢された理由を前出の芸能関係者はこう推察する。

「そもそも岩崎は故・ジャニー喜多川前社長の”スペオキ”のひとりで、歌声が評価されていたが、嵐の二宮和也を尊敬するなど演技方面にも意欲を示しており、2020年にはミュージカル『ELF The Musical』で舞台初単独主演を務めた。2020年、2021年には美 少年主演ドラマ『真夏の少年~19452020』『ザ・ハイスクール ヒーローズ』(テレビ朝日系)があったが、特に後者は岩崎が主役のポジションだった。『金田一少年』で道枝を支える脇役に選ばれたのは、事務所からそれだけ期待されているということだろう」

 岩崎が所属する美 少年といえば、以前からデビュー間近とも言われている。

「昨年11月になにわ男子がデビューしましたが、実は彼らよりも先に、嵐の松本潤が目をかけている美 少年のほうがデビューすると囁かれていました。実際、メンバーの浮所飛貴は昨年6月公開の映画『胸が鳴るのは君のせい』で単独主演。そもそもジャニーズJr.が映画単独主演を務めること自体珍しいですが、しかも主題歌は美 少年の新曲で、ジャニーズJr.でありながら映画主題歌も担当するという異例の厚遇ぶりでした。しかし、2020年末にコロナ禍での“お泊まり熱愛”が報じられたことでメンバーの佐藤龍我が一定期間の活動自粛となり、ユニバーサル ミュージックからデビューするという話も一旦流れたといいます。

 ですがこの3月で佐藤の活動再開から1年が経ち、いよいよデビューが近いと見られています。美 少年は先日、嵐の相葉雅紀が司会を務める『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)に出演し、嵐の『サクラ咲ケ』をカバー。なにわ男子も、2020年10月の『FNS歌謡祭』で少年隊のカバーを披露し、2021年の7月にデビュー決定が発表されたため、美 少年は”確実”と見る向きも多い。ライバルと見られたジャニーズJr.のTravis Japanは無期限の海外留学に出てしまいましたしね。岩崎はこの機会に存在感を見せつけて、グループの知名度をさらに上げたいところでしょう」(女性誌記者)

 道枝同様に事務所から猛プッシュを受けている岩崎だが、令和版『金田一少年の事件簿』ではその期待に応えることができるだろうか。

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

最終更新:2022/04/04 12:00

低視聴率は許されない!『金田一少年』主要キャストに美 少年・岩崎大昇が抜擢されたワケのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

イチオシ企画

『LINE LIVE×雑誌サイゾー』グラビアモデルコンテスト2022開催!

『LINE LIVE』と『雑誌サイゾー』がコラボ「グラビアモデルコンテスト2022」開催
写真
特集

『鎌倉殿の13人』ドラマと史実の交差点

小栗旬、大泉洋、小池栄子、新垣結衣ら豪華キャストが出演、三谷幸喜作の大河ドラマと史実の交差点を読み解く
写真
人気連載

後白河法皇よりも“くわせもの”だった丹後局

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

桃月なしこ、念願のチアコスに真っ青な唇…ハードな撮影を振り返る

   梅雨も明けて、夏も本番。うだるような暑さに涼を得たいなら、やっぱりホラー映画...
写真