日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 若手アーティストの「平成ソング」ランキング
アジカン、モー娘。、椎名林檎、米津玄師…

『関ジャム』平均年齢25.8歳の若手アーティストが選ぶ「平成ソング」でわかる、ジャンルレスと“数珠つなぎ”

“関連アーティスト”というレコメンド文化による数珠つなぎ

 続いては、ハラミちゃんの個人ランキングを。

1位:虎/ハンバート ハンバート
2位:初花凜々/SINGER SONGER
3位:総合ベスト30入り楽曲
4位:走れ!/ももいろクローバー
5位:運命の人/スピッツ
6位:総合ベスト30入り楽曲
7位:接吻 kiss/Original Love
8位:サヨナラCOLOR/SUPER BUTTER DOG
9位:ばらの花/くるり
10位:スパークル/RADWIMPS
11位:狩りから稲作へ feat. 足軽先生・東インド貿易会社マン/レキシ
12位:パンと蜜をめしあがれ/クラムボン
13位:総合ベスト30入り楽曲
14位:三月のプリズム/bonobos
15位:痛いよ/清竜人
16位:恋しくて/BEGIN
17位:ゲレンデがとけるほど恋したい/広瀬香美
18位:I wanna see you/阿部真央
19位:Memory 青春の光/モーニング娘。
20位:夜風の仕業/AKB48(Team B)
21位:ソラニン/ASIAN KUNG-FU GENERATION
22位:黒毛和牛上塩タン焼680円/大塚愛
23位:虹/フジファブリック
24位:染まるよ/チャットモンチー
25位:COSMIC BOX/YUKI
26位:Only You/ゆるめるモ!
27位:LIFE/中島美嘉
28位:今夜はブギー・バック(nice vocal)/小沢健二 featuring スチャダラパー
29位:はじまり/空気公団
30位:ハロー(終わり)/東京カランコロン

 東京カランコロン、空気公団と出てくるアーティストがかなり渋い。クラムボンやbonobos、SUPER BUTTER DOGなど好みもわかりやすい。サブカル寄りだ。今回の放送では発表されなかったが、彼女ならフィッシュマンズあたりもきっと聴いているだろう。若そうなのに、古い曲もたくさん聴いているという印象だ。

「我々の世代って大学になるとYouTube世代というか、当たり前にサブスクとかYouTubeで聴いてたので、関連アーティストという文化がすごい強くて。CDとかだとその人の似たアーティストって探せないじゃないですか? でも、我々ってレコメンド文化というかドンドン似たのが出てくるから」(ハラミちゃん)

 昔もアーティストのルーツや関連アーティスト、プロデューサーから数珠つなぎで異なるアーティストに耳を伸ばす、知見を広げる聴き方はめずらしくなかった。しかし、そこには向学心が必要だ。YouTubeやサブスクだと、その数珠つなぎが無意識にできてしまうのは大きいだろう。

 そして、アイドルのランクインも目に付いた。ももクロ、モー娘。、AKBなどだ。

「我々のときはAKBさんが直撃世代で、クラスでAKBの誰推しっていうのが1人ずついたくらいです。“推し文化”というか、今ほど強くはないんですけど私たちの世代から“〇△推し”みたいなのが決まってきた時代で」(ハラミちゃん)

 今の若いミュージシャンのルーツを探ると、普通にAKBが入ってくるから時代を感じる。モー娘。全盛時代でさえ、大っぴらに「アイドルが好き」と口にするのははばかられる風潮だった。AKBあたりから変わってきたのかもしれない。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真