日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 関ジャニ、“結婚”と“活動休止”発表の可能性

関ジャニ∞、ファンが恐れる「夏のビッグイベント」後の“結婚”と“グループ活動休止”発表

文=大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

関ジャニ∞、ファンが恐れる「夏のビッグイベント」後の“結婚”と“グループ活動休止”発表の画像
大倉忠義

 関ジャニ∞の大倉忠義が、右低音障害型難聴と両側耳鳴りのため一定期間活動休止することを4月29日、ジャニーズ事務所が発表した。

 同事務所によると、約1年半前から耳鳴りの症状が出始め、定期的に通院しながら様子を見ていたが、今年4月以降に症状が悪化したため、医師の診断を受けたという。主な症状は低音の聞き取りづらさや耳鳴りなど。「再発を繰り返すと悪化する恐れがあることから、医師より、一定期間休養すべきとの指導をいただきましたので、活動を休止することといたしました」と報告している。

 関ジャニ∞は、節目に『●●祭』と題した記念コンサートを行っており、今年は18周年を記念して、7月に関東と関西、計4日間で25万人を動員予定の野外ライブ『18祭』を開催することが発表されている。大倉の一時活動休止は、この記念すべきステージに「万全の状態で臨むために決断」したものだと説明されており、「しばらくの間、関ジャニ∞は4人で活動いたしますが、どうか温かく見守っていただけますと幸いに存じます」とファンに呼びかけた。

「関ジャニとしての音楽活動は減りつつあり、ここ最近はシングルは年に1~2枚、アルバムは数年に1枚リリースするというペース。一方、大倉は数年前から関西ジャニーズJr.のプロデューサーを担い、なにわ男子をデビューさせて大成功させた。事務所によると、こうした活動の広がりによって本人が自覚する以上に疲労が蓄積していたというが、『大倉の心身の健康を最優先に』という説明から、精神的な要因も大きいのではとの憶測も広がっています。大倉といえば、悪質なファンによるつきまとい行為に悩まされており、一説には20年以上にも及ぶと言われています。広瀬アリスさんとの熱愛報道が出たこともあり、ますます思い煩う状態になっていてもおかしくありません」(テレビ局関係者)

 広瀬アリスとの熱愛報道は今年1月に「スポニチ」が報じたが、ジャニーズ事務所の“ゴーサイン”を得た上での報道だったと囁かれている。また、広瀬の事務所はともかく、ジャニーズ事務所側も「コメントすることはございません」と“否定はしないというコメント”を出していることから、ふたりの交際は事務所も認めていると見られている。

 「スポニチ」によれば大倉と広瀬は昨夏から交際をスタートしているとのことだが、広瀬は現在放送中の主演ドラマ『恋なんて、本気でやってどうするの?』(フジテレビ系)で、大倉の事務所の後輩にあたるSixTONES・松村北斗と共演。ラブシーンまで演じている。加えて、来年度のNHK大河ドラマ『どうする家康』では主演の嵐・松本潤が演じる徳川家康の側室として出演することも決定しており、大倉と交際中であるにもかかわらず他のジャニーズタレントとの共演が許されているのは、“公認”されているのも同然といえよう。

 そのため、『18祭』の終了後には2つの大きな発表がありそうだとの見方が広がっている。

「まずは、大倉と広瀬の結婚発表。関ジャニはまだ既婚者がおらず、大倉が第1号となることで、ほかのメンバーも交際・結婚がオープンになるのでは。大河ドラマの放送前に結婚を発表するというケースは多く、大抵は主演俳優の話ではありますが、現在放送中の『鎌倉殿の13人』に出演している菅田将暉が結婚を発表したのも昨年11月でした。

 そして2つ目の大きな発表は、グループの活動休止。2018年に渋谷すばるが脱退を決めた際は解散も検討され、メンバーは精神的に相当消耗した。しかも続けて錦戸亮が脱退。結果的にグループの結束が強まったとしているが、その後もジャニー喜多川氏の死去、同世代の嵐の活動休止、先輩のV6の解散と続き、それぞれに思うところはある様子です。大倉は横山裕と共に関西ジャニーズJr.のプロデュースに力を注いでますが、2020年夏に関ジャニ、ジャニーズWEST、関西ジャニーズJr.が一堂に会する配信ライブを行うも、個人の俳優仕事の合間を縫ってこの準備に力を入れたためか、この時も体調を崩してしまった。しかし、それだけ後輩の育成を急いでいるとも言え、それは関ジャニの活動休止以降を見据えてのものではないかという指摘もあるんです」(芸能記者)

 今や現役のジャニーズグループとしては、元はグループ内ユニットである20th Centuryを除けば、KinKi Kids、NEWSに次ぐベテランとなった関ジャニ∞。夏の一大イベントの後に待ち受けているのは、はたして――。

〈関連記事〉
3時のヒロインゆめっち、広瀬アリス、大倉忠義も「ちゃんと休む」 コロナ禍がもたらした変化
広瀬アリス“売れ過ぎ”でオーバーワークか…共演者も心配していた「追い込みグセ」
関ジャニ∞・大倉忠義の「タイプの女性」、広瀬アリスは“ピッタリ”だった?
大倉忠義&広瀬アリスの熱愛、ジャニーズ事務所もフォローする“ある事情”
関ジャニ∞また解散フラグ? 大倉忠義が開設した公式ツイッターの「アカウント名」が物議

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

最終更新:2022/05/13 18:00

関ジャニ∞、ファンが恐れる「夏のビッグイベント」後の“結婚”と“グループ活動休止”発表のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

女優・宮下かな子が送るサブスクエッセイ

宮下かな子さんがサブスクで観た作品を元に、俳優の日常を綴るエッセイ連載
写真
特集

夏枯れ? 豊作? 夏ドラマをチェック!

『石子と羽男』『競争の番人』『オールドルーキー』etc…夏ドラマをチェック
写真
人気連載

『鎌倉殿』とは大きく違う史実の全成

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

あらびき団に出ているだけでは売れない……

『HITOSHI MATSUMOTO Pre...…
写真