日刊サイゾー トップ > エンタメ  > Snow Man目黒呪縛“ちむどん”伝説へ他週末芸能

Snow Man目黒蓮”低視聴率”の呪縛、“ちむどん”ぶっちぎりで伝説ほか週末芸能ニュース雑話

Snow Man目黒蓮低視聴率の呪縛、ちむどんぶっちぎりで伝説ほか週末芸能ニュース雑話の画像1
Snow Manの目黒蓮、渡辺翔太、ラウール。

記者I いよいよ10月に突入して秋ドラマもいよいよ始まりつつありますが、まずは夏ドラマの振り返りから。今年の夏ドラマ、”覇権”となったのはTBS系金曜ドラマ『石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー』だったようで、TVerでもかなりの再生回数を獲得していたのだとか。

デスクH いわゆる弁護士モノとしても鉄板だったし、お仕事ドラマ要素も上手に消化されていて小気味良かったのが勝因かな。“お仕事ヒーロー”を描いたアニメ『TIGER & BUNNY』でも脚本を務めた西田征史氏とTBSのヒットメーカー塚原あゆ子氏の面目躍如といったところかね。

記者I 覇権もあれば、その逆もまたあるワケで。夏ドラマではないですが「#ちむどんどん反省会」などのタグでSNSを大いに賑わせたNHK朝の連続テレビ小説『ちむどんどん』は最終回まで波乱づくめで困惑する視聴者をぶっちぎったまま伝説へ……。

デスクH もう、あそこまで行くと“炎上商法”を狙っていたとしか(笑)。しかし、なかなかの見応えだったねぇ。まさか、スーパーナチュラルなパワーで医師がさじ投げた病状がねじ伏せられるとは、誰も思わないもんなぁ。ご時世的にもあの方向のネタをNHKがやるのはどうかなとは思うけどね。

 まぁ、看板背負わされた黒島結菜が色々言われているけど、それは黒島の責任ではないと改めて明言すべきかと。

記者I 実際にNHKの林理恵メディア総局長は9月21日の定例会見で「みなさんに高い関心を持っていただいて話題にして盛り上がっていただき、ありがたいです」と“炎上どんと来い”といった発言もされているわけですもんね。

 他にも夏ドラマはジャニーズ主演作が多かったのですがHey! Say! JUMP・中島裕翔主演の『純愛ディソナンス』は視聴率が、全話平均3.92%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と全民放ワースト4位の結果に。

デスクH 同枠にあたる木曜劇場の次作は、Snow Manの目黒蓮とのラブロマンスが繰り広げられる川口春奈主演『silent』とのことで、前作の呪縛を断ち切れるのか気になるところ。中島で言うと9月24日に行われた『テレビ朝日ドリームフェスティバル2022』の話題もあったね。

記者I 山田涼介と中島、そして八乙女光不在の穴をまさか嵐の二宮和也が埋めてくれてテレ朝も一安心したのでは。今後もこういった動きができるとファンの期待を裏切らずにすむので良さそうですよね。Snow Man関連ですと新アルバムの話題もありましたね。

デスクH セールス周りではジャニーズ屈指のグループに成長したわけだから、滝沢秀明副社長も推した甲斐があったものでしょうよ。あとは認知度の問題だとは思うけど、それは後からでも付いてくるから、そんなに心配しなくても良いのでは。

12
関連記事
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真