日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > セクゾとキンプリ、FC動画に落差

キンプリと大違い? マリウス脱退Sexy ZoneのFC動画は「笑顔」で…“落差”ハッキリ

キンプリと大違い? マリウス脱退Sexy ZoneのFC動画は「笑顔」で…“落差”ハッキリの画像
5人でのSexy Zoneも今年まで…

 昨年11月にデビュー10周年を迎えたSexy Zoneから、12月31日をもってマリウス葉が脱退、あわせてジャニーズ事務所を退所することが発表された。芸能界からも引退するという。

 27日、マリウスの引退がジャニーズ事務所から発表された。発表によれば、活動休止中に打ち込んだ学業を通じて「国際的に活躍することができる人物になりたい」という新たな夢が生まれ、この夢に挑戦するために芸能界を引退することを決めたという。マリウスからのコメントには、昨年9月からスペインの大学に編入して学業に勤しみながらも「復帰を待ち望んでいる方々の想いに応えたい」と考えていたが、「日本に帰国して芸能界に復帰するという未来図が描くことがどうしても出来ず」引退を決断。今後は「世界中の困った人たちや国際社会の役に立てる人間に成長していきたい」との目標を語っている。Sexy Zoneは残る4人で活動を続ける。

「わずか10歳でドイツから日本にやってきて、あっという間にアイドルとしてデビューすることになったマリウスは、言葉や習慣の違いにずっと悩んできたといわれています。しかもSexy Zoneは、デビュー3年目で年少組の松島聡とマリウスが“本体”を離れ、ジャニーズJr.と別ユニットを組まされるなど、紆余曲折も多かった。2018年の『24時間テレビ』(日本テレビ系)の後にマリウスが辞めたいと言っていたという一部報道もあり、2020年12月に活動休止を発表した際には“やはり限界なのでは”と囁かれていました。2018年の時点で『将来は、ボランティアでも、世界平和やマイノリティーの人権をサポートするプロジェクトを立ち上げたい』との目標を語っていましたし、今年はじめにスペインの大学に通っていることが発覚した時点で、覚悟していたファンは少なくなかったように思います。とはいえ活動休止から2年、いろいろ悩んだ末の決断でしょう」(アイドル誌記者)

 こうした中、同じようにメンバーのグループ脱退・事務所退所が発表されているKing & Princeと比較する声も出ているようだ。

「ファンクラブ会員向けの動画の雰囲気の違いが明らかに違うんです。セクゾの場合、メンバー全員が笑顔で、和やかな感じだったため『退所動画であんなに笑顔なことある?ってくらい優しい空間だった』『4人がとても暖かくとても和やかに送り出してて…涙』『卒業を報告する動画なのにこんなに優しさが伝わってきて嬉しいけど悲しくもある』といった感想が相次いで上がっています。しかし、キンプリの場合は終始シリアスな雰囲気で、謝罪会見じみた印象もあったため、『キンプリとの差がすごくてやばい』『FC動画の雰囲気違いすぎて驚いてる』『セクゾの見ると、キンプリの言わされた感が余計に…』『改めてキンプリのほうはお葬式みたいなFC動画だったな…』と、両者のファンクラブ動画の“落差”が注目されています」(同)

 改めてKing & Princeの脱退・退所報告に対する“違和感”も指摘されているようだが、同じファンクラブ動画で思わぬ明暗が生まれたようだ。

宇原翼(ライター)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

うはらつばさ

最終更新:2022/12/27 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

ビートたけしと文春とのビミョーな関係

「ダウンタウン」松本人志が、飲み会で一般女性...…
写真
イチオシ記事

粗品「審査員をやってあげたい」

 霜降り明星・粗品が、また物議を醸しそうな物言いをしている。  21日にYouTubeの個人チャンネル「粗品のロケ」を更新した粗品。その動画のタイ...…
写真