日刊サイゾー トップ  > リアル謎解きゲームの楽しみかた!

リアル謎解きゲームの楽しみかた!

リアル脱出ゲームの楽しみかた!の画像1

 リアル謎解きゲームとは、誰でも簡単にワクワク・ドキドキできるイベントです!仲間と協力しあって、普段は解かない謎を一緒に解いていきます。遊ぶだけで皆と仲良くなれるチャンス!頭を動かすよいキッカケにもなります。

 この記事を読むと以下のことが分かります:

●   リアル謎解きゲームとは
●   リアル謎解きゲームの楽しみかた

 新しいワクワクを求めている人は、ぜひこの記事を読んでリアル謎解きゲームを理解してほしいです。Nazotomoで紹介している脱出ゲームを見て、ぜひ参加してみてください!

リアル謎解きゲームとは

 リアル謎解きゲームとは、ひらめきが試される体験型イベントです!マンションの一室やホール、ときにはオンラインや街のなかで謎を解きます。ナゾを解決し、密室またはその空間から脱出できるとクリアです。

過去のイベントを知る

 脱出ゲームはネットで購入できます。価格は1人2,000~4,000円ほどで、ときに参加する人数が多いほど割引が効くこともあります。

ネットで購入する流れ:

 リアル謎解きゲームを提供しているサイトにアクセス
 気になるリアル謎解きゲームをクリック
 一緒に行く人数をクリックし、決済に進む

ゲームの流れ:

1. 2~6人程度のグループになり、密室または指定された場所へ行く*
2. 指定された時間内に「脱出」に役立ちそうなものを見つけ、ナゾを解いていく
3. 制限時間内にクリアすれば成功!クリアできなかったら、失敗!答え合わせをする

*1人で参加できる脱出ゲームもあります。最低参加人数がある場合、ほかの人との協力が必要です。

リアル謎解きゲームを楽しむ方法

 リアル謎解きゲームは皆で協力しあうのが楽しいゲームです。自分が役に立てば嬉しくなります。また、ほかの人に助けられれば、仲間の大切さを認識するはずです。

1.  皆が興味を持ちやすいイベントを選ぶ

 リアル謎解きゲームは変わり種が多いです!人気アニメ「コナン」や「鬼滅の刃」とのコラボ、遊園地や学校風の部屋からの脱出、など。皆が試してみたいイベントが見つかるはずです。

 「脱出」と聞くと、怖いイメージがありますが、必ずしもそうとも限りません。ときには街中を散策しながら謎を解くこともあります。

 色んなウェブサイトを見て、自分たち好みのリアル謎解きゲームを見つけてください!

2.  謎を解く過程を楽しむ!

 リアル謎解きゲームをクリアできる確率は10%ほどといわれています。なので解けなくてあたり前です。それよりも皆とどうやって解いていくのかが脱出ゲームの魅力になります。

 ヒントになるものを探す作業や、皆でコミュニケーションを取る時間が醍醐味。皆で協力しあってクリアできると、達成感で胸いっぱいになります!

3.  思ったことは口にしよう

 自分でふと思ったことが、ほかの人の考えによって、解決の糸口になることがあります。謎はひらめきによって解決。つまり、ひらめきは多いほどヒントとなり、リアル謎解きゲームをクリアしやすくなるのです。

 言ったことで「足を引っ張ったらどうしよう」と思うこともあるでしょう。ただし、大切なのは皆で協力することであって、合っていることではありません。自由にゲームを遊んでみてください!

リアル謎解きゲームは楽しい!

 非日常を簡単に味わいたい人はリアル謎解きゲームを遊んでみましょう!普段とは違う環境で、助け合いながら頭を使って遊ぶため、クリアできると爽快感があります。ぜひオンラインでリアル謎解きゲームを調べて、自分たち好みのイベントに参加してみてください。

※本稿はインフォメーションです。

最終更新:2023/03/20 12:47
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真