日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > ももクロ高城れに、初下着が物議!

ももクロ高城れに、初下着が物議!「好きだからごめん」ファンの本音

ももクロ高城れに、初下着が物議!「好きだからごめん」ファンの本音の画像1
高城れに ももいろクローバーZ 公式サイトより

 6月21日に30歳の誕生日を迎えたももいろクローバーZ・高城れにが、25日にソロコンサート『30祭』を開催。そこで、水着&ランジェリー姿に初挑戦した写真集(タイトル未定、集英社)を発売すると発表し、ファンの間で賛否が飛び交っている。

 昨年11月にプロ野球・日本ハムの宇佐見真吾選手との結婚をYouTubeで生報告し、“ももクロ既婚者第1号”となった高城。

 8月29日に発売される写真集はタイのバンコクやクート島で撮影が行われたそうで、高城のコメントによれば、彼女はもともと「露出好き」で、自宅でランジェリーを着て母親と写真集の撮影ごっこをすることもあったとか。

 また、ソロ写真集の撮影を「20代のうちに実現したい」と願っていたそうで、「『ももクロ』自体は肌露出をしない方向性だったので、写真集は私には無縁だと思っていました。なので、20代の私をこういう形で残せることに嬉しく思っています」と夢が叶った喜びを明かしている。

 現在ネット上では、大人っぽいビキニ姿や、泡風呂の入浴シーン、黒いランジェリー姿などの先行カットが公開されており、ネット上では、ファンから「れにちゃんスタイルいい!」「ある意味、れにちゃんらしい。いつもロックな生き様を見せてくれる」「びっくりしたけど、本人がやりたいならファンは応援するのみ!」と理解を示す声が上がっている。

 一方、高城がここまで大胆に肌を見せるのは初とあって、「好きだからこそごめんね。れにちゃんの水着姿や下着姿は、正直見たくない」「こういうことしないから、ももクロを好きになったのに……。ファンのことを思うなら、やってほしくなかった」と否定的な声も相次いでいるようだ。

 2008年に“ももいろクローバー”として結成され、10年にメジャーデビューしたももクロ。“アイドル戦国時代”といわれたデビュー当時、AKB48など多くのアイドルが雑誌の水着グラビアページを取り合っていたが、そんな中でもももクロは女を武器にしないヘルシー路線でファンを増やしてきた。

「ももクロの衣装は、昔から胸元やおへそが見えないのが鉄則で、ハロー!プロジェクトのアイドルに多い“腹見せ衣装”もほとんどなかった。グラビアの撮影中も、必要以上に肌が見えそうになると、スタッフが慌てて直していたほどです」(元アイドル誌編集者)

 ももクロが所属するスターダストプロモーションの女性アイドル部門「STARDUST PLANET」(通称スタプラ)には、私立恵比寿中学、超ときめき宣伝部など、数多くのグループが所属。

 多くの後輩グループがももクロのヘルシー路線を引き継いできたため、高城の写真集に「スタプラの路線と外れてる」と難色を示す声も一部で見られるが……。

「私立恵比寿中学のメンバーは、16年に星名美玲が水着写真集を発売したほか、現在17歳の桜木心菜もソロで『週刊ヤングジャンプ』(集英社)の表紙を飾るなど、水着グラビアに積極的。スタプラ全体で見ると、メンバーの適正に会わせた活動をしている印象です」(同)

 初写真集に対し、「ほかのももクロメンバーなら受け入れられなかったけど、れにちゃんだから受け入れられた」という声もある高城。デビュー当初から「何をしでかすかわからない」という個性的な一面もウリだった彼女だけに、ランジェリー姿に挑戦するのも、キャラから逸脱した行動とは言えないのかもしれない。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/07/02 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

長谷川博己、主演作が好調でXデーは近いか

 今期注目ドラマのひとつ『アンチヒーロー』。...…
写真
イチオシ記事

東野の“見た目イジリ”なぜ炎上しない?

 先月30日に公開された東野幸治のYouTubeチャンネル「東野vs」に、ぼる塾・あんりが出演した。  東野とあんりといえば、自他ともに認める“蜜...…
写真