日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 遠藤さくら初写真集に立ちはだかる壁

乃木坂46・遠藤さくら初写真集に立ちはだかる「賀喜遥香」と「スレンダー」の壁

乃木坂46・遠藤さくら初写真集に立ちはだかる「賀喜遥香」と「スレンダー」の壁の画像
集英社公式ページより

 日焼けの理由はやっぱり!

 乃木坂46・遠藤さくら初の写真集が、22歳の誕生日を迎える10月3日に集英社から発売されることが8月7日に発表された。

 遠藤は、2019年のオリコン年間シングル作品別売上数部門で年間4位となった「夜明けまで強がらなくてもいい」や、2021年のレコード大賞優秀作品賞に輝いた「ごめんねFingers crossed」といったシングル表題曲2作でセンターを務めた人気メンバー。写真集のタイトルはまだ未定だが、撮影は沖縄や地元の名古屋で行われ、水着やランジェリーカットに初挑戦もしたという。

 そんな遠藤といえば、4月の歌番組で肌がこんがりと日焼けしていたことがファンをざわつかせたものだった。

「一部では写真集発売を予想した人もいましたが、FODオリジナルドラマ『トラックガール』(7月19日配信)にて女性トラック運転手役で主演することが同時期に発表されていたため、ドラマの撮影で焼けたとの見方が大半となっていました。しかし、やはり写真集の撮影で日焼けしていたようで、8月7日に写真集発売記念として配信された『SHOWROOM』では、この“日焼け騒動”について言及。日傘はさしていたものの焼けやすい体質で、『沖縄の日差しに耐え切れませんでした』『ちょっとこんがりして帰ってきました』と“真相”を告白していました」(芸能ライター)

 この日の「SHOWROOM」では配信中に予約購入すると限定ポスターが付くとのことで、配信中に5293冊の予約購入があったと見られ、昨年発売された賀喜遥香の写真集『まっさら』が同様に発売記念配信した際の予約購入数が3000台だったことから、歴代トップクラスのセールスが期待されている。

「とはいえ、4期生とのツートップと呼ばれるゆえ、賀喜との比較は免れないところ。賀喜の写真集は累計売上は18.8万部を突破し、現役メンバーでは歴代3位、卒業メンバーを入れてもトップ5に入るセールスを記録しています。遠藤の場合はファッション誌『non-no』の専属モデルをしていることが強みで、女性ファンも大勢購入しそう。ただ、坂道アイドルの写真集は露出がないと露骨に売れなくなる傾向があり、また与田祐希のような豊満ボディに男性ファンは食いつきがち。7月に発売したばかりの久保史緒里の写真集『交差点』が約6.6万部と伸び悩んでいるように、スレンダーなメンバーで初週10万部超えを果たした人はこれまでいません。ただ、遠藤の日焼けした肌にはガッツリ水着のラインが残っていて、かなり露出を頑張ったと思われます。ランジェリーの先行カットでどれだけ他メンバー推しのファンの購買欲をどれだけ刺激できるかでしょうか」(同)

 ネット上では「かっきーにどれくらい迫るか気になる」「賀喜に勝てなくても10万部以上売れたらすごいよ」などセールス対決に注目する声が飛び交っているが、「2人にはあんまり競ってほしくない」というのが、ファンの本当の気持ちかもしれない。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/08/09 09:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真