日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 指原莉乃の新たな“金脈”

指原莉乃、『ゼロイチ』『推しといつまでも』終了でもすでに新たな“金脈”確保?

指原莉乃、『ゼロイチ』『推しといつまでも』終了でもすでに新たな“金脈”確保?の画像
指原莉乃

 指原莉乃がMCを務める土曜朝の情報番組『ゼロイチ』(日本テレビ系)が9月末で終了すると報じられている。

 『ゼロイチ』の終了については、7月27日発売の「週刊文春」(文藝春秋社)がいち早く報じていたが、8月23日にも「日刊スポーツ」が『ゼロイチ』が9月末で終了すると報道。「日刊スポーツ」によれば、10月以降は『ゼロイチ』を放送していた枠で複数のバラエティ番組が始まり、マツコ・デラックスの新番組などが予定されているという。

 『ゼロイチ』は、それまで25年間放送し、それなりに視聴率も安定していた『メレンゲの気持ち』を終了させてまで2021年4月に鳴り物入りでスタート。MCを指原莉乃が務め、タレントの松丸亮吾、フワちゃんらがレギュラー出演するなど出演者・視聴者ともに若返りを狙った編成だった。しかし、TBS系の『王様のブランチ』といった裏番組にはまったくかなわず、視聴率は低迷。生放送の情報番組路線はわずか2年半で撤退となる。

「『ゼロイチ』はこのところ1部の平均世帯視聴率が盛り返し、4%台後半が多い。1部・2部ともに被るTBSの『ブランチ』と、2部が被るテレ朝の『中居正広のキャスターな会』との勝負も言われるほど悪くなかったが、企画が中途半端なので、番組を続ける際の“勝ち筋”が見えなかった。それなりの予算を付けているため、費用対効果から考えて打ち切りが決定。浮いた分からマツコら後継番組のギャラに回されることになる」(日テレ関係者)

 指原は『ゼロイチ』のみならず、同じくMCを務める『推しといつまでも』(TBS系)も低視聴率で打ち切りになると「文春」は報じていた。こちらは今春に始まったばかりだ。

「この月曜22時枠は毎日放送制作だが、2021年秋に4年で終了した『教えてもらう前と後』を皮切りに、『100%!アピールちゃん』『月曜の蛙、大海を知る。』『推しといつまでも』と苦戦が続いています。この時間帯はテレ朝の『報道ステーション』、日テレの『しゃべくり007』(2022年3月まで)や『月曜から夜ふかし』(2022年4月から)と競合がひしめき、2021年10月からはフジテレビのカンテレ制作ドラマも始まったため、もともと厳しい枠です」(テレビ誌記者)

 MCの番組2本が終了となれば、並のタレントにとっては大ダメージのはずだが、指原はすでに新たな“金脈”を見つけていたという。

「指原は昨年からボートレースにハマっていますが、SNSでもたびたび発信。今年4月にはボートレースアプリの使いやすさについても言及していました。こうしたこともあって、指原は今年3月にTBS系列で放送されたボートレース中継番組『水上の挑戦者SP』にも出演。しっかりビジネスにつなげています。指原といえばアイドルグループのプロデュースもしていますが、=LOVEのメンバーを連れて競艇場へ向かう動画も公開され、『イコラブボートレース部』を名乗っている。ボートレースの運営側としては、若い人に影響力があるタレントを積極的にPRに起用したいし、指原は“初心者目線”で語れることや、アイドルが結果に一喜一憂する姿が“強み”になることを理解している。白鵬が横綱時代に受けたボートレース場のトークショーのギャラは30分で1000万円という高額で、さすがにそこまでの額にはならないだろうが、億万長者といわれる指原もギャラは気にしないだろう。むしろ自身がプロデュースするアイドルの活動のフィールドを広げられるという意味で、ボートレースにどんどん接近していくのでは」(ギャンブル担当記者)

 カラコンやコスメのプロデュース、さらには不動産投資でも稼ぎ、いつセミリタイアしても大丈夫だとささやかれる指原。そのうち、指原がボートレースのPR大使を務めている姿が見られるかもしれない。

与良天悟(芸能ライター)

1984年、千葉県出身のウェブメディア編集者。某カルチャー系メディアで音楽や演劇を中心にインタビューなどを担当するほか、フリーで地元千葉県の企業の記事なども請け負っている。

よらてんご

最終更新:2023/08/29 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真