日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 『R-1』年齢制限撤廃【週末お笑い雑話】

『R-1』年齢制限撤廃、すがちゃん愛されすぎ、トークサバイバー2【週末お笑い雑話】

 今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■『R-1』年齢制限撤廃

編集S あれ、昨日もこのコーナーありませんでした?

新越谷 昨日はキングオブコントの話だけになっちゃったので、改めて今週を振り返りたいなと思って。いろいろ話題もありますし。

編集S 手抜きじゃないですよね?

新越谷 手抜きじゃないですよ。

編集S じゃあ、まずは『R-1』の年齢制限撤廃について。芸歴10年以上も次回から出場できることになりました。

新越谷 とりあえず、よかったんじゃないですか? 野生に戻ったピン芸人の方々にとっても。

編集S なんか、グダグダというか、ブレブレというか、そういう意見もあるようですけど。

新越谷 発表の仕方とかは、ホントにグダグダだと思う。スポーツ紙に抜かれたこともそうだし、結局ネタ時間が3分なのか4分なのかは正式発表にも記載なし。とても重要なことだと思うんですけど。

編集S 10年問題については、若手は不満があっても言えませんもんねえ。「サツマカワさんがいたら、決勝枠が1コ減るからやめてくれ」とか。

新越谷 野田クリが配信で言ってましたけど「R-1側は、とにかく終わらせたくないんだ」ということのようですね。前にラジオでも言ってたけど、R-1は審査員とか芸人にも、かなり積極的にヒアリングしてるようですし、楽しみは楽しみですよね。

編集S MCの霜降りより先輩もたくさん出てくることになるんでしょうね。

■すがちゃん愛されすぎ

編集S 『アメトーーク!』もっと売れたい芸人。今年はマユリカ、すがちゃん最高No.1、ダブルヒガシ、紅しょうが、サスペンダーズ、ちゃんぴおんず、ナイチンゲールダンスでした。

新越谷 ナイチンゲールダンス、今までのツギクルきっかけの中ではいちばん出てますね。去年のストレッチーズあたりから、大会の業界注目度が上がってる感じ。

編集S 審査員に各局ディレクターが揃ってますからね。

新越谷 勝たせたからには売りたいという気持ちもあるんだと思います。もちろん、ナイチンゲールダンスの力もあるけど。ダブルヒガシもいい感じで出てきてますね。本人たちも言ってましたけど、漫劇での人気はもう天井叩いてるようですし、『M-1』でいいとこまで来たら一気かもしれません。

編集S 去年も準決まであと一歩でした。

新越谷 準々決勝はイチウケだったという評判もありましたし、今年はytvとABC両方勝ってて、無双状態に入ってる。貫禄あって、王者映えしそうな感じもしますよね。

編集S あとは、すがちゃんがスベり倒してました。

新越谷 加地さん、気に入ってるんでしょうね。こないだの『ロンハー』にも呼んでましたし、明らかに狩野英孝ラインに乗せようとしてる感じ。あんだけスベって空気悪くしたら、カットしますよ、普通。平子みたいに死ぬほど怒られても不思議じゃない。

編集S カニクリームが、何でしたっけ。

新越谷 地球のコア。

編集S そうだ。平子さん、売れてよかった。

■トークサバイバー2配信

編集S ネトフリの『トークサバイバー2』ようやく配信されました。見ました?

新越谷 やっと全部見れた。面白かったー!

編集S 佐久間さんの『ANN0』に千鳥が来て、いろいろ裏話も聞けました。

新越谷 笑い飯・西田の芝居が下手すぎるっていう。確かに、すごい下手でしたね。あんなに下手なのかと。

編集S 今後も芝居についてはイジられそうですね。

新越谷 とりあえず『ゴッドタン』の「芝居ヤバい芸人」には呼ばれるでしょう。ネゴとか本郷杏奈と絡むなんて、地獄絵図しか見えない。

編集S ほんと西田さんて、ギャップの人というか、お笑い以外のスペックが、もう。

新越谷 運動神経悪い芸人でも、なかなかのトップクラスですもんね。

編集S トーク以外のドラマ部分も、スケールアップしてました。

新越谷 佐久間さんって、こういうとこも強いんですよね。ケツベーターもやるけど、フィクションもので物語の中にテーマを落とし込ませるのも、めちゃくちゃ上手い。『SICKS』とか、今思い出してみると、あの時代にあんなことやってたの奇跡だと思いますよ。

編集S 今週はそんなとこですかね。じゃ、「お笑いの日」見ましょ。

新越谷 そうしましょ。

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2023/10/21 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed