日刊サイゾー トップ > エンタメ  > UUUM会長対談で語ったこと

松本人志「ひとっちゃんねる」でYouTubeデビューあるか? UUUM会長対談で語ったこと

松本人志「ひとっちゃんねる」でYouTubeデビューあるか? UUUM会長対談で語ったことの画像1
ダウンタウン・松本人志

 文藝春秋との訴訟に注力するとして、芸能活動休止中のダウンタウン・松本人志。中居正広との冠番組『まつもtoなかい』(フジテレビ系)は次回2月4日放送回から『だれかtoなかい』にタイトルを変更し、「“ポスト松本人志”ランキング」と題したアンケート結果を一部週刊誌が掲載するなど、まるで“引退”さながらの様相にも見える。そんな中、ネット上では松本の“YouTubeデビュー”を望む声も少なくないようだ。

 YouTuberのヒカルは1月23日、自身のチャンネルで松本について言及。「僕、松本さんめっちゃ好きなんですよ」「あの才能はやっぱね、日本の宝ですから」と語り、「いつかプライベートでもいいんでね、会いたいなと思ってますね」「(会うのが)一番楽しみな人の1人ですよね、あのレベルってもう。人生で1度は会いたいですよね」と対面する日を願っていた。

 ヒカルといえば、元雨上がり決死隊・宮迫博之のYouTubeデビューをサポートした人物としても知られる。そのためか、今回のヒカルのラブコールを「松本をYouTubeに引き入れようとしてる」と受け取る視聴者もいたようで、この流れで一部ネット上では「松ちゃんのYouTube開設を心待ちにしてる」「松ちゃんにはYouTubeをやってほしくない」と賛否両論を招いたようだ。

松本人志、過去に「いよいよYouTube【ひとっちゃんねる】始めます。宜しく」と投稿

 なお、松本といえば、2022年の4月1日、自身のXに「いよいよYouTube【ひとっちゃんねる】始めます。宜しく」と投稿。エイプリルフールの冗談か否かわからない状況の中、YouTubeには「ひとっちゃんねる」を名乗るアカウントが乱立。翌日に松本が「ウソです」と投稿するまで、ネット上は大騒ぎとなった。

 ただ、これを「リサーチだったのでは?」と疑う声も少なくない。というのも、20年1月放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)でヒロミのYouTubeチャンネルが登録者数、再生回数ともに「好調」であることが話題になると、松本は「俺もやってみようかな」と発言。

 さらに、同年4月28日に吉本興業とYouTuber事務所大手・UUUMが資本業務提携することを発表すると、この翌日、松本はXに「松本人志に望むことありますか~?(ほろ酔い)」と投稿。

 これに、YouTuberのカジサックことキングコング・梶原雄太が「どうか、、どうかYouTubeを。。松本さんの大喜利が見たいです」(原文ママ)とリプライで懇願すると、松本は“舌を出した顔”の絵文字を返信していたが、この時も「YouTube始めるか迷ってる?」と臆測を呼んでいたのだ。

 また、昨年5月放送のBSよしもとの番組『お茶とおっさん』では、松本がUUUM代表取締役会長・鎌田和樹氏らと対談。松本はYouTubeを「ちょこちょこ見ます」と明かしたほか、「テレビとYouTubeを対立構造に持っていこうとする人たちがいるけど……」と自身の見解を述べる場面もあった。

 近年、とんねるず・石橋貴明や上沼恵美子をはじめ大物芸能人の進出が相次いでいるYouTube。今後、松本の「ひとっちゃんねる」がこれに続く日が来るかもしれない。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2024/01/30 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真