日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 中森明菜、最新の歌唱動画で完全復活の兆し

中森明菜、最新の歌唱動画で完全復活の兆し! 「今度こそ…」とファン期待

YouTube/AKINA NAKAMORI OFFICIAL/【公式】中森明菜「TATTOO-JAZZ-」

 歌手の中森明菜が、完全復活の兆しを見せた。公式YouTubeチャンネルで最新の「動く明菜」「歌う明菜」が公開され、全盛期を彷彿とさせる元気な姿を披露したのだ。さらに、デビュー記念日に向けてセルフカバー動画を毎週公開すると発表し、ファンを沸かせている。

 明菜は3日、公式YouTubeチャンネルに1988年のヒット曲「TATTOO」のジャズバージョンを歌唱する動画を投稿。ポニーテール姿でフワフワ素材のグレーのニットをまとい、ピアノやサックスなどの演奏に乗せてハスキーな美声を響かせた。

 明菜は昨年12月に「北ウイング-CLASSIC-」を歌唱する動画を公開したが、その時はモノクロ映像で椅子に座りながら歌い、髪で顔が少し隠れているような姿だったため、一部では「まだ体調がよくないのでは」といった声も上がっていた。

 しかし、今回の動画は鮮明なカラー映像になっており、現在の明菜の顔がはっきりと見える。さらには、立って歌いながら軽く振りを踊ったり、カメラを指さしておどけたりといったパフォーマンスも見せており、映像を見るかぎりはすぐにでもステージや歌番組に復帰してもおかしくないほど元気そうだ。

 曲のイメージもあるのかもしれないが、先述の「北ウイング-CLASSIC-」の時はどこか悲壮感のようなものがあったが、今回は明菜が心から歌を楽しんでいる雰囲気が感じられる。

 これに対して、ネット上のファンからは「明菜ちゃん元気そうで良かった!」「全盛期の定番だった、歌唱中のカメラ目線にうるっとした」「クールなのに意外とお茶目なところとか、昔と変わってなくてうれしい」「今度こそ本当に完全復活してくれるかも」といった歓喜の声が続出。動画は公開から2日で150万回再生を突破し、大きな反響を呼んでいる。

 動画の概要欄では「5月1日のデビュー記念日に向けて、4月3日より毎週水曜日にセルフカバー最新動画を公開」と告知されており、第1弾となった「TATTOO」を皮切りに全5本のセルフカバー動画の公開が予定されている。複数のセルフカバーを収録したとなると、体調はかなり上向いているのではと期待できる。

 明菜といえば、2017年のディナーショーを最後に体調不良で芸能活動を休止していたが、その間に80年代歌謡ブームが起きたことで「伝説の歌姫」の復活を望む声が高まった。その声に応えるかのように、明菜は2022年に個人事務所と新たなファンクラブを設立し、昨年12月には先述した「北ウイング-CLASSIC-」の動画で久々に歌唱姿を披露した。

 それでも体調不安説は消えず、実際に明菜が本格復帰しそうな気配を見せなかったこともあり、当面は完全復活は難しいとみられていた。だが、今回の動画でようやく復活に現実味が出てきたといえそうだ。

 年内には完全復帰となるのか、待ちに待ったファンも今度こそは期待してよさそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2024/04/05 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

終わらないジャニー喜多川の性加害問題

今週の注目記事・第1位「裏金前副大臣はパパ活...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真